退路を断つ

退路を断つ

はいこれは退路を断つというのはいわゆるに逃げ道をふさぐ逃げ道をなくすということです

中国のある武将も逃げ道を断つために自分が乗ってきた船を壊してしまいましたこれでもう船で帰ることは出来ませんそうするともう戦うしかないという状況です

そうすればもう死なないために必死で勝つしかない逃げようたっていう魂胆はない死ぬか生きるかみたくの選択になりましたこうすることで兵隊の士気は上がり何としても勝つ命がけで勝つという力を生み出しました


私たちはすぐに逃げ道を作ってしまいますそしてもう一歩頑張れば成功するところで逃げてしまいますそれは心の弱さが出てしまうということですピンチの時にどうしても弱さが出て負けてしまう逃げてしまう退いてしまうということがあることが分かります

何事も主体的にある人というのはリスクを負っています

なぜならば主体的にやることでミスができない自分が行動することで自分に責任が降りかかるですから成功するしかないもし間違えればそれは自分の責任そしてその責任というのはお金だったり時間だったり地位や名誉ということがわかります

そのリスクをかけても行動するそう言った人はやはり気持ちはこもっていますね目に力があります

なぜならば何としても成功させる何としても実行するという事しか道がないからです

身銭を切るという言葉もあります

皆さんがもし自分のお金を出して学校や買い物をした時それは大事にすることでしょう何としても元を取ろうという気持ちが発生すると思います

お金を出したからにはやはりそれなりのリターンが欲しいということがわかります

宝くじ屋人からもらったお金のありがたみは非常に薄いということが分かっています

なぜならば私達は何の努力も苦労もせずに降って湧いたお金そういったお金というのは散財してしまいますどうでもいいことに使ってしまいますなぜならば私たちはその他に対して何の感情もない辛い思い苦労した思いなどないからです

皆さんはどうでしょう100万円を拾ったお金と自分で働いて何日も働いて100万円お得たお金どちらが重要でしょうか

おそらく後者ではないでしょうか自分で肉体労働をして得たお金あるいは仕事をして得たお金感謝をされて得たお金というのは重きをおくと思いませんでしょうか

このように私たちは苦労したことを重宝するという性格があります苦労していたもの何としても努力してたものそういったものは大事にするということがわかります

自分のなかで価値が高いということです

ですから私たちは退路を断つ逃げ道を断つということで私たちはその行動に対して気持ちが入る成功しようと達成しようとする度合いが上がるということがわかります

皆さんも仕事や学校で色々逃げ道を作ることがあろうかと思います

自分の家や役職を保守するために危険な橋を渡らないようにするあるいは学校でも受験に失敗しないように滑り止めを何個も受けておくあるいは失敗したらこうしようということを考えておく

これは一つの方法ですがやはり退路を断ってていないということがわかります

ですからその行動に対して気持ちが入っていない実は気持ちが入ってるようでも逃げ道があるということが分かっています

そして日本の場合はセーフティネット最低限の保障が充実しています世界トップクラスのセーフティネットが敷かれています怪我をしても働けなくなっても最低限度の生活が保障されているこれは憲法で定められているので誰が日本の中で誰が何と言おうと私たちは生きる権利がある最低限の生活をする権利があるということがわかります

ですから日本の中において実は退路を断ってもいいようにセーフティーネットが敷かれているわけです

失敗したとしても日本の政府が守ってくれる生活保護を受けさせてくれるということがわかりますですから私たち日本人は実は不安や失敗を恐れ恐怖に必要以上に反応することはないということがわかります

しかし私達はどうしても感情で判断してしまいます科学的根拠や事実に基づかないで感情で判断してしまいます私たちが年金を貰えなくなったらどうしようこのまま孤独死をしたらどうしようあるいは介護状態になったらどうしようひとりぼっちの人生になったらどうしようという不安や心配などもあります

しかしながら私たちは実はセーフティーネットで守る守られていますのでどんどんどんどんリスクを取ってもいい状況にあります

そのリスクというのは個々人ね大将がありますのでそれは見極める必要がありますしかし私たち人間は遺伝子的に不安や心配恐怖おそれに支配されやすい構造になっています

ですから過剰に不安や心配に支配されることなく退路を断つ身銭を切る主体性を持つリーダーシップを取る自分の才能を知るそしてその才能を活かしながら行動をしていくと言ったことでよりよい暮らしより多い充実した毎日に繋がるでしょうということがわかります以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?