見出し画像

【年度末記念】人気ランキングTOP10を再集計してみる


 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)、改めて本note人気記事TOP10をまとめなおします。

 じっくりこってりまとめ直すとそれだけでも大変なので、今回からは記事の名前、前回(今年の1月)の順位、主題(2つ)を並べた後、主題の傾向から読者ニーズを分析するまでやっていきたいと思います。では、どうぞ。


第10位 マイナンバー実務検定受ける

前回:ランク外

主題:公務員、マイナンバー


第9位 マイナ保険証使ってみた【体験談】

前回:ランク外

主題:公務員、マイナンバーカード


第8位 【挑戦概要】社会人4年目が有給駆使して47都道府県制覇

前回:ランク外

主題:日本一周、旅ログ


第7位 心理検査を受けた話【不注意&IQ141】

前回:4位

主題:高IQ、発達障害


第6位 「上海への道」レビュー(グランプリ編)

前回:6位

主題:ゲームレビュー、ファミコン


第5位 残業月90時間で起こった変化

前回:10位

主題:公務員、長時間労働


第4位 「不注意高IQマン」を職場に開示した話

前回:5位

主題:高IQ、働き方


第3位 私のWAIS-Ⅳ受検記録【IQ130超】

前回:2位

主題:高IQ、WAIS-Ⅳ


第2位 公務員は本当に地獄なのか?

前回:3位

主題:公務員、長時間労働


第1位 「公務員にはノルマがない」の大嘘

前回:1位

主題:公務員、働き方


傾向考察

(1)公務員と高IQがほぼ独占

 ご覧のとおり、トップ10のほとんどは公務員関係(おもにマイナンバーや長時間労働関係)と高IQ関係で占められている状態です。11位以下を見てもマイナンバー関係や公務員関係が上がってきています。高IQ関係の記事は、これまで3つしか出していませんけど、すべてがトップ10入りしています。

 要するに、公務員のリアルやIQが高いってどういうことなの?的な記事は読者ウケが良く、読まれているということですね。集計してみたら明らかな傾向がみられましたから。

 ちなみに、「上海への道」シリーズは謎の伸びを見せていて、グランプリ編はトップ10入り、世界一周編も15位に入っています。なぜなのか…。


(2)つみたて兄さん伸び悩み

 一方、つみたて兄さん(20代の資産形成、NISA、暗号資産)は伸び悩んでいて、もっとも伸びた記事でも26位とトップ10入りには程遠い結果に。月例の資産運用結果にいたってはほぼほぼ伸びていませんでした。

 たしかに、定例的な記事で目新しさはありませんし、資産が伸びた理由の考察も薄っぺらいですから、読者からしたらあまり面白くないかもしれませんね。書く方としてはラクでいいんですけどね。違うか。


(3)47都道府県制覇は前半戦が人気

 去年・一昨年に3分割してやった47都道府県制覇は、前半戦(東日本)が14位~、後半戦(西日本)が48位~、Re・birth(四国)が21位~で、後半戦が有意に不人気であることがわかりました。

 振り返ってみれば、前半戦が一番頑張って移動してましたし、心を込めた記事を書けていたように思います。後半戦は体調を崩して地獄でしたし、Re・birthも後半戦の残務処理的な側面が強かったですから。やっぱり、旅をしている本人が楽しくないと、それが記事に出るんですね。


(4)初期の記事はほぼ淘汰

 私がnoteを初めてすぐ(2021年ごろ)に書いた記事は、最も伸びているもので18位、その次が33位と、大きく順位を落としました。また、トップ10に入っている記事は2022年後半以降のものばかりでした。つまり、この2~3年で少しずつではあるものの、記事の質は向上しており、古い記事(つまり質の低い記事)は淘汰されがちであるといえそうです。


 そんな感じで、一区切りのためのランキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?