見出し画像

大人になってから夢を目指してよかったコト3選!

※この記事は、2022/5/23に配信した音声配信の文字起こしです。
記事の最後に音声が聴けるURLを貼っていますので合わせてお楽しみください!
※文章として読みやすいように、多少の書き換えはしてあります。

今日のテーマは、大人になってから夢を目指してよかった3つの事というテーマでお話ししたいと思います。

私がまさに、大人になってから「刺繍アーティストとして独立したい」という夢を持ち、絶賛活動中なのですが…

世の中には子供の頃から夢があって環境にも恵まれ、ずっとコツコツと努力をし、今すでに夢を叶えている方もいらっしゃると思います。

まぁ、人生の健康寿命をを考えたら、早い方が幸せなのかも?と思う時もあるんですけれど…
とはいえ、大人になってから夢を目指し始めたからこそ、やりやすいこともあるなと思っています。

「今さら夢を持つなんて」と思っている、どなたかの参考になればいいなと思い、今日は私の経験から3つほどお知らせしたいと思います。

先に3つ書き出しますね。

  1. 金銭的な自由度が高い

  2. 自分で選択し実行することができる

  3. 知識や経験が増えたことでたくさんの可能性を検討できる

なんかイメージはつくかもしれないんですけども、
まず金銭的な部分でいうと、子供の頃って親にお小遣いをもらっていたり、必要になったらお願いする…という子もいたかと思うんです。

何かをやりたい!って思ったら、それが大きな額であればあるほど「親の稟議」じゃないですけど、「OKだよ」って言ってもらうハードルが上がることが多いと思います。

そういった面では、大人になってから会社員として働いたお給料を使って、(家族もいるので)全額使うとかは無理ですが…とはいえ、余った自由に使える分をやりくりすれば、やりたい活動にあてることができるんですよね。

一人暮らしだったり、実家で独身の時であればより自由に使えるお金が増えるかもですね。

その額は子供の頃のお小遣いとは比べ物にならない程度にはあると思うので、じゃぶじゃぶ使えるわけではないけれども、可能性はその分広げやすいなと思います。


2つ目の「自分で選択し実行できる」というのは、我が息子を見ていたり、私自身が子供だった頃を思い出してみると、

子供の自由な感性はうらやましい反面、生活面で言うと親の保護下である以上、どうしてもやっぱり不自由な部分っていうのはあると思うんですよね。

で、基本的にさっきのお金のことも関わるんですけど、何かをしたい(例えば留学をしたい・この学校に行きたいとか)場合はお金もかかりますし、家を離れる場合とかもあると思うので、相談や許可みたいなものが必要になってきたりすると思いますね。

これは各ご家庭の方針次第だと思うので、全然いいよ!って言う場合もあれば、なかなか認められないって言う場合もあるので…私の場合は大人になってからの方が、自由に選択することができるようになったなと感じています。

私自身、高校の時に創作活動を仕事にしていくというイメージをし始めたんですけど、やっぱね…美大とか行きたいって考えたときにそれができなかったんですよね。

金銭的な部分とか、親からするともっと一般の大学に行き、一般の企業に入って平穏に働いて生きてもらいたいっていう思いとか…
そういったものが交錯して今に至るんですけど、親から離れた今のほうが、自分でできる方法を考えて実行するっていうことができるようになりました。

それも、大人になってから夢を目指し始めたことで可能になったことだなぁと思っています。


最後の3つ目は、「経験が増えたことでたくさんの可能性を検討できる」という部分ですが、これはもう年の功ですかね。笑

まだまだ30代前半なので、諸先輩方からしたらって感じではあるんですけど。
とはいえ子供の頃から比べたらそれなりに経験も積んで、いろいろ勉強し、それなりに知識は増えてきていると思っています。

ストレートに子供の頃からの夢を叶えて、その業界で活躍してる人もいますし、私のように一見自分のやりたい道じゃないところから大人になって、そこからほんとにやりたいことに方向転換しようとしている人もいる。

双方では土台にある経験っていうのが全然違うので、それがある意味「同じ土俵で戦えない」っていう、弱みに見えてしまうかもしれないんですけど…

でも弱みや強みの裏返しというか、それが自分の強さになって差別化できるポイントになると思ったりもします。

私自身は、会社員を経験したっていうのもあるので、例えばお客様とやりとりをするにあたって、ビジネスマナーとかメールのやり取りのマナーやPCスキルとか…やっぱり会社員時代に教えてもらったり、いろんな人の仕事している様子とかから経験して学んだことが活かされると思うんですよね。

私が普通にやっていることで「会社員を経験したからこそ出せるもの」だっていう強みがまだ眠っているかもしれない。

と思うと、これはこれで良かったんじゃないかな?という風に思っていたりします。

物事は全て表裏一体。
ポジティブ面もあれば、ネガティブ面もある。

いずれネガティブ面についても書ければと思います♪

▼音声で聞いてみたいよ!というかたはこちら▼

最後までご覧いただきありがとうございます!

acocoより

***

🌿acocoの活動はこちら🌿

📚ギャラリー×コラム
https://acocolumn.com/

🎙思考のキロク -ラジオ
>Spotify
https://open.spotify.com/show/4Z7MRIhISSzG6Z0pAIJNc9

>Apple Podcast
https://apple.co/3OefYDK

>stand.fm
https://stand.fm/channels/5ffdad26fc3475e2c886ea8e

🕊ハレの日に寄り添う -Page Blanche(ウェディングレンタル)
https://pageblanche-wedding.com/ 

🎥制作プロセス・おしらせ -Instagram/Twitter
https://www.instagram.com/acoco_broderie

📺世界観 -刺繍×vlog YouTube
https://youtube.com/channel/UCqqcc1bBOQe9jAnzsrrfsnA

※今後は応援してくださるみなさんとコミュニケーションがとれる場所を作りたいなと模索中です♪

応援よろしくお願いいたします^^

***

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!