見出し画像

【人生のほんの1日】20230322 (腰痛で)整形外科に行ってきたりなど😅

20代のとき筋トレ頑張り過ぎて腰を傷めて以来、腰痛(坐骨神経痛)とは持病のような付き合いなんですね。

普段は無茶しないように加減しているので、ここ数年間はそんなに痛くなることはなかったのですが、最近になって仕事が忙しかったりストレスも多かったせいか痛みが強くなり、今回は片脚の痺れなどの症状も出てきたため、これは良くないと思い、整形外科を受診してきました😅

ご近所のとても人気の医院で、午後イチ15:00に受付に行ったら「今の受付順だと2時間半以上待ちますが、待ち時間中は出かけても大丈夫なので、2時間半後くらいにお戻りください」とのこと。

ちょうどジムの用意もしてあったので、先にジムに行って、水泳とサウナでリフレッシュして医院に戻りました😊
ジムへの行き帰りも含めて2時間半待ちでちょうどいい感じでした。

病院の長い待ち時間って、することもなくてただの拘束時間になってしまいがちなんですが、お出かけOKなのはたいへん助かりました!

レントゲンも撮り、診断の結果は予想通りの「椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛」。ということで、自宅でできるストレッチ体操を教えていただき、2週間程度、牽引マシンによるリハビリ治療に通うことになりました。

現状の痛み止めのお薬もいただき、牽引治療についてもご近所なので通いやすくてよかったです。

今日も診断の後、マシンによる牽引治療を受けてきたのですが、意外と椅子式のマシン治療は気持ちよくて、10分間くらいの治療中はマインドフルネス瞑想とかして心身ともにリフレッシュできるので、ある意味エステ的な気分で通えそうです。

自宅でのストレッチも、普通にアンチエイジングや健康維持に良さそうなので、むしろ一生続けるルーティンにすることにしました😊
たぶん、この腰痛とは一生の付き合いになりそうなので😅

身体の不調って、いいか悪いかでいえば悪いことだとは思うのですが、普段のクセや生活習慣も含め、良くないことを改めるきっかけにもなるので、早めに病院受診して積極的に不調を治していくのは、ライフスタイルの改善にもつながりいいことだなと思いました。


以下、備忘録的なピアノ練習記録

朝練

ウォーミングアップ
スケール#系全調
ツェルニー30番 6〜8

初見練習
プロコフィエフ 「束の間の幻影」第5番
全20曲の小品集ですが、コンプリートできそうな気がしてきました😊

楽曲練習
仕上げ・弾き込み練習
バッハ 平均律第1巻 2番6番
ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番
スクリャービン      エチュード op.2-1
ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1、1-3
ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲
テーマから第22変奏まで


 



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?