見出し画像

【人生のほんの1日】20230502 新しい生け花の先生の下で初めてのお稽古

以前、花道師範を目指して生け花教室に通っていたのですが、長く通っても一向に昇級の話しも出ないため退会し約1年半。

5月から流派を変え新しい生け花教室に入門して(改めて😅)花道師範への道を歩み出しました。

昨日が初めてのお稽古で、また1から基本の型を教えていただきました。
先生が丁寧に花材1本1本を生ける際にその材の作品中の役目や花や葉の正面がどの向きかを教えてくださり、結構花の向きって判断に迷う時が多いのでとても勉強になりました。

新しいお教室で初めて生けた作品はこちら💁

今日の花材
フィソカルプス ディアボロ
赤花のアルストロメリア
ピンクのヒペリカム
星斑ハラン

新しいお教室では、(当たり前のことかもしれませんが😅)、お稽古ごとに先生がハンコを押してくださり、昇級の目安が明確に決まっていて、とても安心して、師範への道の新たな第一歩を切れました😊

家でも練習花器で、今回の型を同じように生けられるように早速おさらいしました。
時間のお稽古まで何回か生け直して、身につけていきたいと思います。

4月から園芸店業務が超絶繁忙期な上に設計案件やメディア掲載案件も多くて、最近、思考がキャパオーバー気味でやや脳疲労が常態化していたのですが、ピアノや習い事は休んでしまうと必ず衰えてしまうものなので、その時々の忙しさに流されないで、合間や隙間時間を使って休まず継続するのを自分ルールにしています。

継続って、止めてしまうと自分の中のルールがいっぺんに緩んで、続けること自体により気力が必要になるんですよね。私にとっては何があってもルーティンを休まない方が生活のリズムが整って、思考や仕事の効率も高く維持できて、人生全体の充実度がかなり向上するなと思っています😊

とはいえ、一昨日昨日はたまのお出かけと抱え案件が増えすぎて思考パンクでnote更新休んでしまいましたが💦


昨日今日のピアノ練習覚え書き
初見練習
グリーグ 叙情小曲集op.71-6  過去


坂本龍一 aubade



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?