見出し画像

ワーキングマザー卒業式コーデご提案:他のパーソナルスタイリストさんとの違いは、似合うを中心に持ってきていない事

西畑さんが他のパーソナルスタイリストさんとの違いは、似合うを中心に持ってきていない事だと思います。似合う服を提案してくれるのは巷にたくさんいますが
似合わせる提案、お願いした意図までをも汲み取っていただけていたのかな。
似合う服は自分でも選べるので。
好きだけど体系的に似合わないと思っていたブランドからご提案頂いたことも
違和感を受け入れる作戦だとしたらあっぱれ笑

ショッピング同行のお客様
ご感想

息子さんの高校ご卒業にあたり、卒業式に出席される装いをご提案させていただきました。

ハレの日その1日をどう迎えるか、というのはもちろん、ある程度の投資としてクローゼットに迎えるにはその日以外の活かし方を、長い目で考えて行きます。
    
今回のご提案の中でも羽織ものやアクセサリー、合わせる足元をパンプスからブーツに変えて、、、などなど色々とセレモニー以外のお出かけ想定をして、
ただの着せ替え、似合う実感だけでなく着てどうするかを一緒に考えました。
 
いくつかの候補がある中で最終的にハレの日にチョイスされたのは、ご自分で似合いそうだなと手が伸びるパッと試着室から満面の笑顔で出ていらしたある意味想定のできる服装ではなく。「どうやって着こなそうか?」と一緒に組み立てた服。最初に試着室から出ていらした時の戸惑いが嘘のように^^とても美しく、誇らしく、記念写真に納まっていらっしゃいます。

似合う服は自分で選べる、というお言葉。大人になればなんとなく経験的にこれ得意かどうかは蓄積と感覚でわかるものがありますよね。まして、こちらのお客様はパーソナルカラーなどは有資格者で似合うには精通されています。そこでマンネリやそれでも、、という時、お力になれるのは本当に嬉しいですし、技術・力量が必要な「仕事」だと実感します。何より、違和感の壁を乗り越えようという「コンフォートゾーンを出る」お気持ちが素敵へのKeyです!


リアルな記念写真を「これで西畑さんのお役に立てる様でしたらどうぞ」と
事例ご紹介にご快諾くださいました涙 ありがとうございます

小物のアレンジでもかなり印象が変わります。撮影とはまた別に、式典当日はパールのアレンジで参列されました🌸

きっとこの先振り返って見られても、ご自分はもちろん息子さんがご覧になっても、誇らしく微笑ましく見つめられるであろうお姿✨

その時を切り取って、そして長い目で続いていく人生の中で、
ハレの日の装いが記憶と記録に残って大切な人を支えてくれますように。
サクラ咲く未来に幸多くあれ🌸✨✨

 ====お客様のご感想抜粋====

■サービスを受けたご感想


事前ヒアリングを丁寧にして頂いたので、私自身が頭の中を整理できより具体的なイメージをもってショッピングへ行く事ができました。当日は試着~購入に至るまでとてもスムーズでした。提案の中であまり着慣れない形の服があったので悩む時間もありましたが、事前打合せの中で少し触れていた(お願いした内容とはまた違う)別のアイテムを見に行くなど、場を離れる時間を作って頂きその時間で今回見て回った全アイテムを振り返り、どの様にお迎えし、着まわしていけるのかを考えられて助かりました。 また提案とは違う話ですが、大きく時間がずれることがないのも地方から出ていく私にとっては時間を大切にしてもらっている様でありがたく感じられました。


■ご要望(改善点やリクエスト)


コース内容の違いが少し分かりづらい様に思います。 時間単価なのか、サービス内容の価格なのかが分かりづらく感じました。表記の仕方なのかも知れません。 (例えば延長1時間11,000円はzoom延長でもショッピング延長でも同じ?とか。)


■満足したところ


短時間で効率的に見て着てまわることができたこと。 好きなデザイン、これまでにクローゼットにはないデザイン、両方を体感できたこと。 装う場が常に優先されたこと。

■ご提案を受けて頂いて変化したこと


当初のセレモニー色強めから変更し、セレモニーを重視しつつもビジネスでも日常でも活用できるアイテムにしたいという意向で進めてもらいました。 似合う服の提案から違和感を受け入れる提案と両軸で試着をしたところ、どうしても着慣れている(=似合うと思う)服の方に気持ちも寄りがちになっていましたが、似合う似合わないというよりはその服を着ている場面を想定し、どう着たら私のスタイル(体型やビジネスや生活)に服が活かせるのかを、小物や重ね着など他のアイテムの取り入れ方をレクチャーして頂けたので、より具体的に場を想像することができました。また私が好きなブランドではあるけど体型的に何だか似合わないと思っていたADOREの中からご提案頂いたことも違和感を受け入れる作戦だとしたらあっぱれだなと実は感じていました(笑)
 改めて思ったことは、西畑さんが他のパーソナルスタイリストさんとの違いは、似合うを中心に持ってきていない事だと思います。似合う服を提案してくれるスタイリストさんは巷に沢山いますが、いい意味で似合わせる提案をして頂ける事、私が今回お願いした意図までをも汲み取って頂けていたのかなと勝手に感じました。似合う服は自分でも選べるので。 せっかくお迎えした服を無駄にしない様に日常に取り入れていく努力(今のところ努力です)をしたいと思います。この度は素敵なご提案を頂きありがとうございました。

■サービスをお勧めするとしたら誰に何と伝えますか


着て行く場面が明確な方へ、その場にふさわしい服装の範囲(度合い)が分かり、その着回し方も教えてもらえます、と伝えます。


====いただいたご感想ここまで====

卒業を迎えられるお母様へのご提案では、まだ寒さの残る頃。
私が息子の入学式で着たジャケットを着回してショッピングをご一緒しました。 
お買い物の日から、卒業式まで約1ヶ月弱。どうかなと試着室では一瞬着こなす自信がなかった服が、こんなにも堂々と着こなしておられるように。
その時の表面ではなく目の前の奥の奥を見越して、信じて、進化していく姿に心からのエールを🌸

素晴らしきハレの日の装いをご一緒させていただき感謝いたします。

息子の高校入学式で着たジャケットを着回して
ショッピング同行にご一緒しました


良いことはもちろん
改善点としてご指摘頂いたことも
有難く随時公開していきます。
必要な方に出逢いたいから!!
お会いできる貴重で限られた時間。
最大限有意義なものになりますよう😌


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER :https://twitter.com/atsukonishihata

簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇



よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。