見出し画像

離婚旅行 いん ITALIA  その1

1日目 イタリア寒いって聞いてない


今回旅を共にするツアーの皆さんと成田で集合
一路イタリア北部の都市ミラノ・マルペンサ国際空港へ。
到着すると現地時間は夕方の17時 
辺りは薄暗く 気温15度 
天気はシトシトあいにくの小雨模様。
空港からでると外気が冷たい。
出発地点の北海道に戻ったような感じがした。 

本日の予定はホテル到着のみ。
ホテル内で夕食を済ませ、明日からの観光に備えてゆっくりしたいところだが、夫が折角だから近隣を散歩したいという。
仕方なく外に出るのに付き合う。
ホテルが郊外にあるらしく、周囲は牧草地で何もなかった、
と おもう。
暗くてホントに何もなかったのだ。
ホテルの周囲を一周する間も冷たい小雨は降り続けていた。
夫曰く
イタリアって暖かいと思って薄いジャケットしかもってきてない
こんな寒いとか聞いてない
普段からこんなに寒いの?

いや、私も来るの初めてなんで~ 知らないです
でも常夏のリゾートに行くとは思ってないからそれなりの
服もってきたよ。ミラノイタリア北部だよ

すっかり二人共身体が冷えてしまい ホテル周囲をぐるり一周しただけで
初イタリア散歩を終えた。

ホテルに戻っても さっきと同じことを何度も言っている。
こんな寒い国に来るとか思ってなかった 冷えた、寒い 
シャワーなんか入ったら寒くて風邪ひくから寝る

そういってベッドに入った夫だったが
夜中からゴホゴホ咳をして
どうやら持病の喘息出たようだ。



ミラノ・ドゥオーモ大聖堂

2日目 喘息がでた

ミラノ市内観光へ
一夜明け、あいにくの曇り模様だが雨は止んでいた。
午前中の予定はお城のある公園と(名前忘れた)
ドゥオーモ大聖堂の観光だ。
さっそく一目散に大聖堂の屋上に登る。
屋根には塔がグサグサ 狭くてミラノ市街地が一望できて高くて迫力満点
アーケードのモザイク美しい!
大聖堂のなかでミサが行われてるらしく、ツアー一行は大聖堂のなかへ。
教会内は観光客?ミサの参加者でいっぱいだった。
その中を司祭さん?が金属の球状のものをぐるぐるして清め?の煙を
我々の頭上に振りまいていた。
突然 夫が
ごほぅごほと激しく咳き込みだした。
そうだ、昨日の散歩で冷え、喘息気味だったが、どうも煙に反応して
悪化したらしい。

鼻水も止まらないようで、ミサ中なのに
ぶぷーぶぷーと音を鳴らしながら
一目もはばからず鼻をかんでいる。
夫はツアー一行に先立ちさっさと大聖堂から出てしまった。
私はご利益がありますように、と煙をたくさん浴びた。

朝の公園散策と大聖堂 合計3時間ほどの徒歩観光を終え
もう疲れた、休みたい、座りたい を連発する夫。
昼食はミラノ風カツレツだった。
ワインドーンと1本置かれたので遠慮せずガブガブ飲み、
一行はいざ次の目的地水の都ベネチアへ
ベネチアへはミラノから4時間ほどかかる。
その途中ロミオとジュリエットの舞台の都市ベローナに立ち寄った。
そこでは、ジュリエット像の左右どちらかのおっぱいを触ると
良いことがあるらしく
観光客はみな公開セクハラで写真を撮ったりしていた。


おっぱいもまれるジュリエット像


この時点でもう夫は咳と鼻水で辛いらしく、
口をひらけば『どっか座りたい』を連発する
どうやら、お腹も壊しているらしい まだ旅行はじめたばっかりだよ!

次回に続く
↓↓↓↓

https://note.com/achjh24_/n/n30d283279328


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?