マガジンのカバー画像

腸活ハック

9
運営しているクリエイター

記事一覧

脳ではなく腸に従って生きよう

脳ではなく腸に従って生きよう

今日は食べすぎてしまった。脳の欲望にあわせて生きていたらあかん。

意識を変えようとするな。○○を変えろ。

意識を変えようとするな。○○を変えろ。

「変わりたい…」

このように悩む人も多いのではないだろうか。

そして自己啓発本を読んだり、自己啓発セミナーに参加する。本を読んでいるときや、話を聞いているときは気持ちが熱くなり、「今度こそ変われる!」と強く決意する。しかし数日後、下手したら数時間後にはいつもの自分に戻ってしまう。

そんな経験はないだろうか。

とある自己啓発本で以下の言葉に出会った。

本気で変わろ思たら、意識を変えようとし

もっとみる
オイフォリアを流行らせたい。

オイフォリアを流行らせたい。

こんばんは。あちです。

突然ですが、皆さんはどんな時に幸せを感じますか?

仕事終わりにビールをぐいっと飲むとき、湯船にゆったりと浸かっているとき、恋人と抱き合っているときなど、人それぞれだと思います。

私はいつかと言うと、

朝、トイレに入って、すぽーんとウンウンを出したときです。
(我が家では愛着を込めてウンウンと呼んでいます)

体も心もスッキリして、「今日も一日頑張るぞ!」という気持ち

もっとみる
あなたはひとりじゃない。そしてオイフォリアのために必要なこと

あなたはひとりじゃない。そしてオイフォリアのために必要なこと

「あなたはひとりじゃないよ」

落ち込んだ時にこんな言葉をかけられたことはありませんか。どんなに辛い状況でも、いつも味方でいてくれる家族や友人がいることはとても幸せなことですよね。

もし、「自分には家族も友人もいない。完全に孤独な人生だ」こんな風に思っている人がいたら、私は声を大にして伝えたい!

「あなたは(本当の意味で)ひとりじゃないんだ!!」と

どういうことかと言うと、人間の腸の中には腸

もっとみる
食生活の見直しについて。その本質とは。

食生活の見直しについて。その本質とは。

こんにちは、あちです。

「意識を変えようとするな。腸内環境を変えろ。」というスローガンのもと日本中をオイフォリア(トイレでウンウンをぶちかましたときの幸福感)で満たすために記事を発信しています。

前回の記事でオイフォリアのために必要なことを3つ紹介しました。読んでなくて大丈夫ですよ。もう一回書きますから。

1.食生活を見直す

2.インナーマッスルを鍛える

3.早起きをする

この3つでし

もっとみる
ヨーグルトについて。メーカーさんに届いてほしい1つの提案

ヨーグルトについて。メーカーさんに届いてほしい1つの提案

皆さん、こんにちは。あちです。

おととい、食生活見直しについてマジで大切なことを記事にしました。

今日は具体的な話しということで、代表的な腸活食品ヨーグルトについて書こうと思います。メーカーさんへの提案もあるので、ネットの力で森永さん、雪印さん、ヤクルトさん、明治さん、その他のメーカーさんに届けばいいなあ。

ヨーグルトの役割まずはヨーグルトの役割について確認します。

腸内には善玉菌、悪玉菌

もっとみる

「腹が立つ」「腹が煮えくりかえる」「腹をくくる」「腹を探る」「腹が黒い」・・・

「心」は「脳」ではなく「腹(腸)」にある。

昔の人は知っていたんだな。

食事の目的

食事の目的

あちです。およそ1年ぶりのnote更新です。夏休みは何か書きたくなるんですね。ということで今回は「食事の目的」について書いていきます。

皆さん、「食事の目的は」と聞かれたら何と答えますか。

ほとんどの人が「体に必要な栄養を摂るため」と答えるのではないでしょうか。

もちろんそれもそうなのですが、もう一つ大切な目的があるんです。

それは、「体内時計をリセットすること」です。

「体内時計」とい

もっとみる
昼ごはんってめっちゃ大事

昼ごはんってめっちゃ大事

昨日に引き続き、食事についてのnoteです。

昨日は体内時計のリセットのために朝ごはんを食べましょうと言いました。今日は昼ごはんについてです。

昼ごはんは1日の食事の中でも特に内容にこだわった方がいいんですよ。

何でかって言うと、食べたものが胃から小腸に送るられるのはだいたい6時間後。12時に昼ごはんを食べたとすると、夕方6時くらいに小腸に到達します。

そして夕方というのは自律神経が交感神

もっとみる