見出し画像

私の家の話

きょうは『私の家の話』をしようと思います。

#1 我が家の話

昨夏、ベランダ菜園で小松菜とルッコラを育てた我が家。今夏は我が実家から分けてもらった夏野菜(ナス、ミニトマト、シシトウ、ピーマン)を育てます!

ちゃんと育つか心配ですが、愛情をこめて育てていこうと思います!

画像1

また、我が家の食事などをインスタでも公開しているので、良かったらご覧ください!


#2 夫の話

昨年10月、例に漏れず『バチェロレッテ・ジャパン』に夢中になっていた我が家。
その『バチェロレッテ』がきっかけで、我が夫はある挑戦を始めました。

物語の途中、参加者の一人、コウコウさんがこんなカッコいいことを言いました。

「仕事があるところに好きに行くし、行きたいところに仕事を作ろうと思う」

その一言を耳にした夫は目を輝かせてこう宣言しました。

「わい、コウコウになる!」

コウコウさんの発言に感銘を受けた夫。そして、そこからあるプロジェクトを立ち上げることを決意したのです。

その名も『YKKPJ』。すなわち、『わい、コウコウプロジェクト』が始動したのです。
(コウコウさんはKKではないと思いますが、まぁその辺は大目に見てください)

『YKKPJ』の内容はコウコウさんの発言のまま。

“仕事のあるところに好きに行き、行きたいところに仕事を作れる人になろう”というものです。

副業も盛んになっている昨今。そしてコロナの影響もあり、色々な場所で働くという流れは今後さらに加速してくると思われます。現在は建築系エンジニアとして働く夫ですが、この先どこにいても働けるよう、様々なことに挑戦しています。

ぐーたらな私と違い、夫はとても勉強熱心。以前からデータサイエンティストの学校に通ったり、機械学習で競艇予想をしたりと色々なことをやっていたのですが、『YKKPJ』を始めてからはデータ分析の知識を生かしてさらに精力的に活動しているようです。

ということで、私は特に何もしませんが、陰ながら夫の挑戦を応援していこうと思います。(パリとかニューヨークとかに住むのは憧れなので笑)


#3 私の話

30歳働く主婦、最近表彰されました!笑

先日、ひょんなことから「第7回(2021)東海道川崎宿三角おむすびレシピコンテスト」というものを発見。夫に「こんなコンテストあるみたいよ」と軽い気持ちで話したことがきっかけで、応募することに。

どんなおむすびにしようかな…と熟考し思いついたのが

『SDGsきんぴらおむすび~カレー風味~』

画像2

普段からSDGsや食品ロスに若干の興味がある我が家。いつもは捨ててしまう野菜の皮などを使ったおむすびなら時勢に合っているし優勝を狙えるのではないか!という経緯からこのおむすびは生まれました!

お味噌汁の具として使った大根やニンジンの皮できんぴらを作り、出汁をとったかつお節とごまやネギ一緒にご飯に混ぜる。
これでもよかったのですが、こどももより楽しめるようにきんぴらをカレー粉で味付けし、カレー風味にしました!

そして結果は…残念ながら優勝は逃しましたが、PTA賞をいただきました!
来年はさらにレベルアップしたレシピを考案して優勝を狙いに行きたいと思います!


以上が最近の私の家の話でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?