見出し画像

2018/08/15 好奇心

夜中3時に一度目がさめる。多分部屋が暑かったからだと思う。再度眠りに落ちて再び明け方6時前に目覚め。完全に暑いからである。ようやくエアコンをオンにして再び仮眠。

ホテルに泊まる時はテレビをずっとオンにしている。家では全く見ない(なんならテレビがない)のだが、画面と音声でなんとなくの時間がわかるからだ。

9時前にようやくのそのそと起床。10時までの朝ごはんに降りる。ちなみにわたしが予約したのはシングルの最も安い部屋で朝ごはんもプランにはついてない。だが、プラチナプリファードゲストというだけで、部屋はグレードアップするし、12時チェックアウト(可能な場合はもっと遅くもOK)できるし、朝ごはんも無料でついてくるのだ。

ここの朝ごはんに3000円近く自腹を切る気は到底できない(スミマセン…美味しいんだけどあまり行儀のよろしくない中国人観光客が多くて…)。残り時間が少ないから空いてるかと思ったら予想外に混んでいた。

手短にサラダ類、ハムやサラミ、チーズ類と水をゲットし朝食。
10時半にはチェックアウトして帰宅。

今日の一つ目のイベントは、シルク・ド・ソレイユのキュリオスを観に行くこと。
元来、物作りが好きなこともあって、こういう芸術鑑賞は意外と好きで、離婚後から毎年やりたいことリスト100を書いている際に、芸術という芸術は観ようと決めて書き出して実行して行っている。

これを言うと好奇心旺盛、付いていけないと言われることも時々あって、こういうイベントものにはいつも一人で行くことにしている。

今年はまずこのサーカス。週末に世界最高峰のバレエを観る予定だ。
それにしても、人間の身体能力の限界を見せつけられる。ほかの観客が「あの人たちは背骨がないのか」とか「あの背の小さい子は立ち振る舞いが大人過ぎる」等言いたくなるのもなんだかわかる。

わたしの中で、単なる特殊な人ではなく、血の滲むような努力で最高のクオリティを出して人を魅了するものを作り出す人は、感動と尊敬に値するんだな、と実感した。

身体の筋肉痛で食欲が湧かないので、プロテインゼリーとカロリー0のライチゼリーだけ買って、一旦帰宅し休憩。バキバキな筋肉痛により、ソファから動けず。明日の雨予報を受けてふりしぼって洗濯だけ済ませておき再度休憩。

夕方5時再び外出。本日はセレッソ大阪のホームゲームなので、これだけは欠かせない。というか、ふと今日がお盆休み最終日であることに気づき、この疲れ度合いは大丈夫なのかと自分で心配になりながらスタジアムへ向かう。

平日でもいつもより少し早めなので、荷物を置いてからスタ飯を買いに。本日ももれなく牛タンとお茶で。この試合の間で水分1リットルは飲むことを誓う。毎日2リットル以上飲めと言われてるのでね…。

試合は渋い始まりだったが念願の杉本健勇のゴールもあり、久しぶりに勝てた。お盆休み最後にいい締めくくりかたをしてくれたわ!

帰ってからアイスコーヒーで一息つきながら、明日からの出勤準備。NEWS ZERO見たら寝るとしよう。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!