見出し画像

成長意欲と草食男子

昨日のことを書いたnoteで、学びの姿勢の話を少し書きましたが、ちょっと掘り下げておこうと思います。

わたしは基本的に自分自身が成長意欲のあるタイプなので、そういうタイプの人が好きです。
その昔、「ストレングスファインダー」というのをやった時も、「最上志向」とか出るくらいです。

でも中にはそうじゃないタイプもいると思ってます。なんとなくそれが世に言う草食男子なんじゃないかと思ったんです。

成長意欲というのは、探究心や追求心みたいなものが強くて、気になるものがあるととことん執着する気がしています。実際、わたしもそうだし、周りの友人たちで成長意欲があるな〜と思う子は、気になることがあると結構調べたり学んだりしています。

そういう人は、物事だけでなく人に対しても同じで、相手のことが気になるともっと知りたいと貪欲です。こっそり名前でググッてみたりFacebookで名前検索してみたりして、少しでも相手の片鱗が見れないかと模索したり、直接相手に質問して相手のことを理解しようとしたり。わたしもしてます。

でも、逆のタイプはそこからが違うようなのです。ここからはわたしと違うタイプの話なのでわたしの妄想でしかありませんが。

成長意欲がないわけではないと思います。ただ、探究心や追求心がそこまで強くない。「ふぅん」と通り過ぎさせることができる。おそらく本当に興味が持てるものだと反応するんだと思いますが、基本そういうスタンスの方が楽に生きられると思うんです。生き急いだ感は全くないわけだし。

で、物事に対してだけでなく人に対しても、となると。心底好きだと思う相手が現れない限り、相手のことを深く知るという行動はあまり積極的にはとらない。友達の延長程度なら、そこまで深入りしない。自分にとってもっと大事なものがあるので、それを優先する。

結果、草食男子になるのではないかと思うのです。無理にも頑張らないし、来る者拒まず去る者追わずだし、うまくいかないなと思ったらすぐに諦める。

で、恋愛に関しては毎回同じことの繰り返しになり彼女は勝手に去っていく。

昨今、女性は好奇心が旺盛だし何にでも反応するし、マーケティング的にも女性の心を掴むと云々と言われる程、女性はどちらかというと前のめりなことが多いです。(人によるので違う場合ももちろんあります)

そんな女性が増えている中、男性が草食男子だと、そりゃ合わないよねと思うわけです。
ただ、もう少し若ければここの考え方を変えれるんでしょうけれど、残念ながらわたしはもう変えられません。同じタイプの人が好きでそういうタイプの人と一緒にいたい。

なんてことが、昨日女3人でJちゃんの彼氏のことを話しながらふわっと頭の中に浮かんだのでした。

前のめり系男子募集中です。笑

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!