マガジンのカバー画像

お父さんといっしょ

14
息子との対話や遊び
運営しているクリエイター

記事一覧

凧あげ

今日は、公園で凧をあげた。 市販されている二等辺三角形の凧である。 凧あげに慣れておらず…

プロってなんだ?グラムってなんだ?

最近の子供たちは、小さいうちから、 プログラムやプログラミングを身につけることを求められ…

鱗の選別

息子と折り紙で遊んだ。 私は、小さい鶴を折った。 息子は、コップに、別の折り紙で折った三角…

「10」にまつわる息子との対話

子どもが数を覚えていく上で、最初の難関は「10」の理解だと思います。 6歳の息子と「10…

3

どうしてキッピーはお湯に浮くのか?

我が家の風呂には、キッピーと呼ばれる黄色いひよこの水鉄砲がある。 まるまる太った黄色いひ…

1年生算数のなかまづくり

学習指導要領がガラッと変わって、詰込み教育を受けて育った私には、 息子がどんな勉強をして…

100

一年生の時計、時計って難しい

息子に時計の見方を教えていて、 時間についてわかったり、時計の読み方を納得して覚えるのって、 すごく難しいことなんじゃないかと思いました。 大人は、子どもの頃に覚えてしまっているから、 子どもが時計を覚えられないことが理解しづらいかもしれませんが、 よくよく考えると、「なんでだろう?」がありすぎて、 なかなか覚えられないことに納得しました。 私なりに、時間や時計の難しさについて分析して、 息子に説明するためのカンペを用意します。 (子ども向けなため、厳密な話は避けます。)

¥200

足りない引き算

息子に足し算を教えていて、画用紙の上に置いた折り紙を数える。 上の段に3枚の折り紙、下の…

うち息子はすごいんです!誰がなんといっても!

私は、息子が褒められたとき、素直にそれを受け入れる。 間違っても謙遜なんてしない。 「そう…

習い事で親が気を付けた方がよいこと

最近の子どもは、小さいうちから習い事に勉強に忙しそうだ。 うちの息子も、新型コロナが流行…

2

本当に地動説を信じているのか?

天動説はおろかなのか? 太陽が地球の周りを回っているのではなく、 地球が太陽の周りを回って…

鬼ごっこ

今日は公園で息子と鬼ごっこをした。 最近、妙に知恵がついてきて、 鬼ごっこが、ただの追いか…

1

子どもが親をやっつけた技

今日は、息子にいっぱい食わされた。 息子の攻撃に、ギャーっと声を上げたものの、 振り払おう…

1

子離れの疑似練習

帰りのバスに乗ると、後ろに座っていた小学生達が、 お父さんの悪口を言っていた。 聞いてよいやら、悪いやら、聞かないようにしようとすればするほど、 聴覚の神経を研ぎ澄ましてしまう。 思い返せば、私自身子ども頃、 父親や母親に不満が全くなかったわけではない。 友人等と愚痴を言い合っていたんだと思う。 うちの子はまだ小さいから、一人でバスに乗ることもないし、 友達同士でパパの悪口を言ったりはしていないだろう。 でも、もう少し大きくなったら、パパは悪口を言われるんだろうなぁと、