見出し画像

アダルトチルドレンが人生を楽しむためには、〇〇が必要


パートナーに関する

最近のモヤモヤと

気づきについてシェアするよ~


・・・


最近、うすうす

パートナーに対して


「すっごく優しくて、

気持ちに寄り添ってくれるところは

すごくありがたいんだけど、


でもなんかモヤモヤする・・・


っていう感覚が出てきてることに

気づいた。




そのモヤモヤの輪郭が

ぼやけていて

言葉にできない。



ネットでいろいろと

当てはまる言葉を探してみた時に


「あ、これが近いな」


と思ったのが




「主体性がない」



優しく寄り添ってくれる力は抜群なんだけど

なんとなく、

リーダーシップとか

問題を積極的に解決してくれるとか

現実を動かしてくれるとか

そういうのが、感じられない。

そんなかんじ。



・・・



でも、実際は

お金の管理とかやってくれてるし

そんなことないんだけど

そう感じてしまう。



で、過去の私だったら

パートナー本人に


「リーダーシップないよね」

とか

「もっと現実的な動きをしてほしい」


とか言っちゃってたと思う(;'∀')



でも、

今は、


パートナーに言いたいことは

「自分の男性性に言いたいこと」


って知ってる。


つまり


私の女性性(私はこれを、お腹のお姫と呼んでいる)が

私の男性性(私はこれを、「私、思考」と呼んでいる)に



「もっと主体的に動いて、

現実動かせや( ゚Д゚)」


って、キレ気味だってこと。


思い当たる節しかない(m´・ω・`)m ゴメン…




・・・



さぁ、じゃあ

主体性って

どうやって出すんやったかな?


って、グーグル先生に

ヒントをもらったら

これまたヒットした言葉がありまして


「当事者意識を持つ」



あーーーーーーーー

めっちゃしっくりくるーーーーーー!!!

わーーーーかーーーーるーーーー!!!


特に、仕事。


当事者意識、まったくない(笑)



てか、

そもそも


人生そのものに

あんまり当事者意識を持ってない。



そこからだわ。


自分の人生に、

当事者意識持とうぜ!!!


って、ところからですわ。


・・・・


自分の人生に当事者意識を持ってないなんて

不思議な現象だなーって


思うんだけど



でも、

生い立ちを考えると

しょうがないんだよね。


うち、母親がめっちゃ過干渉でさ。


私が行きたい高校、大学よりも

母親が私に行かせたい高校、大学が優先されたの。


だから、

なんか、そういう


自分にとって、大事な人生の選択は

自分でするものじゃない

っていう感覚が強かったんだよね。



さらに、父親はめっちゃ暴力的な人でさ。


父親の前で

自分の意見なんて

ほとんど言ったことないわけ。


私の意見より、父の機嫌。

家族の意見より、父の機嫌。


父親が言ったことは、

いい悪い関係なく、絶対。


全部、父親主体の家族。


私は、我を出さずに

受け身の姿勢


そんな家庭で育ったんだから

主体性なんてなくて当然だよね。



父親との関係って


心理学では

社会とか、お金が関わってくるやん。



だから、


仕事やお金に関しても

完全受け身だったと思う。




私、

仕事を主体的にする感覚って

いまいちよくわからないの。


だから

言われたことを、

言われたとおりにして


それ以上でも、以下でもない

作業しかしてこなかった。


完全に受け身の

作業者マインド。



それで

「楽しい仕事ない」

って言って


職を転々として。



そりゃあ、

そんなAIみたいな仕事の仕方

楽しいわけないやん!(笑)


・・・


「私(思考)」は

アダルトチルドレンを改善するために

自分の感情に寄り添うってところは

めちゃくちゃ頑張ってきた。


だから

現実のパートナーも

私の感情にめちゃくちゃ寄り添ってくれる人が

現れた。




そうやって、

いっぱい心の傷が癒えていった。


だから

そろそろ

次のステージだね。


・・・


ほんなら、

もっと主体的に

現実にアプローチしていくぞー!



って思ったんだけど

そこで一瞬、胸の奥が

「チクっ」


ってしたことについては、

次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?