#2. オートミールのススメ

ac. です。毎日たべている "オートミール" の魅力を書きたいと思います。

オートミールの良さが少しでも伝われば嬉しいですし、これを機に食生活に取り入れられたら"さいこう"です。

オートミールは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものです。 わたしが食べているのはこちら ↓ (Oat flakes は商品名?)

オートミールの良さはググると沢山でてくるので、わたしなりに特にありがたい点を 3 つあげて端的に書くことにします。

1. 調理がラク

2. 安価

3. 栄養満点で、腹持ちがいい

それぞれ、すこしずつ説明します。

1. 調理がラク

オートミールを少量の水に浸し、電子レンジで 1分 30 秒程度チンするだけで、ホカホカのオートミールご飯ができあがります。

オートミールと聞いてグラノーラのようなイメージですが、この調理の仕方ではどちらかというと米に近いような気がします。

↓ こちらは、とある日のわたしの朝ごはんですが、目玉焼きとサラダのしたに埋もれているのがオートミールご飯です。ガパオライス風に混ぜて食べ、本当に美味しかったです。

そのほかにも、ヨーグルトや豆乳と混ぜてフルーツをトッピングしたり、スイーツ感覚で食べる調理の仕方も沢山あります。

わたしはオートミールご飯にして、または雑炊、チャーハンにして食べるのが好きで、朝はパパっとつくれるので非常に助かっています。

2. 安価

冒頭に紹介した、Oat flakes は業務用スーパーで購入し、 500 g で170 円程度でした。1 食 30 - 50 g で十分なので、 1 食 10 - 17 円 です。やすい。 

オートミールを販売しているメーカーは沢山あるので、産地やメーカーによって値段は様々ですが、全般的に安価だと思います。

アマゾンで購入を検討する場合は Amazon人気オートミール ← こちらから飛べます。

やはり本格的にコストを抑えたい場合は、業務用スーパーにて購入を検討するべきです。

3. 栄養満点で、腹持ちがいい

血糖値を上昇させにくく(GI値がひくい)、食物繊維やたんぱく質が豊富で、体感的にお腹がすきにくいです。

定量的な数字はググると栄養面やGI値について沢山検証されているので割愛しますが、ふつうに白いご飯やパンを食べるよりも栄養価が高いですし、太りにくいといわれています。

また、ダイエットがつづかない原因となる ”空腹感” ともおさらばできました。朝食べて、お昼まで「おなか減ったーーー」と感じる頻度が圧倒的に減少しました。


とりあえず 3 食、野菜やタンパク質(豆・肉・卵)と炭水化物といった栄養素をバランスよくとるのに、オートミールを炭水化物として取り入れるのは様々な面でリーズナブルだと思いまし、ずぼら女子にもおすすめです。

ではでは。#2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?