#ソーシャルメディア
世の中が「ソーシャル化」することの本質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすことではない
きょうびそりゃもうたくさんのソーシャルメディア(プラットフォーム)があります。
ここに挙げた主要なものは、月に数十万人から数千万人が利用している代表的なサービスです。
ソーシャルメディアの特徴は、投稿する人も、それを見る人もユーザーであること。
僕は10年前からソーシャルメディアは公園のような場所と言ってきました。
ひとりで来る人も、家族と来る人も、友だちと来る人もいる。
楽しくおしゃべ
この結果を見てもまだ従来型のインフルエンサーマーケティングを続けますか?
先日リリースした調査結果について、僕なりの解説と提言をします。
企業のマーケティングゴールは、限られた予算内で、できる限りたくさん買ってもらうことです。
たくさん買ってもらうためには、たくさんの人の意識と態度変容をしなきゃなりません。
消費者の意識変容(認知獲得や興味喚起)や態度変容(好意度向上や購入意向の向上など)を行うために、私たちマーケターは昼夜知恵を絞るわけですが、多くの場所で言われ