私の人生の恩師
人生の恩師と言えば、学校の先生や習い事の先生が王道のイメージである。しかし、私の場合は個別塾の先生だ。今回のハッシュタグを見かけて、思い出を綴りたくなった。先生は、私に勉強方法だけでなく、人生の指針についても教えてくれた。
とてつもなく低い確率だろうけど、先生に届いたら嬉しいな。赤裸々に全部ぶっちゃけるから、見つけられたら見つけられたでちょっと恥ずかしいけど(笑)
先生は、私の大学受験の為に、高校2年生の時から担当になってくれた。知的さが滲み出ていて、いつも可愛いフレアスカートと、ハーフアップにローヒールが定番スタイルの先生だった。
初回授業後の感想は、「こっっっわ。次回からは先生変更して貰お」だった。我ながらサイテーだと思う。当時の私は、勉強だけでなく生き方において、表面だけ取り繕って何となく周囲に同調していた。多分先生は、私の事前課題の取り組み方や、口頭テストでこの性格を見抜いたのだろう。
「”私なりに”ちゃんと課題を終えて来たのに、初っ端から何でここまで怒られなあかんねん!」初回授業後に友人に愚痴った事は、今でも覚えている。
しかし小心者だった私は、講師変更を願い出せず、その先生に2年間英語を教えて貰う事になった。
あの時、講師変更をお願いしなくて良かった。先生は、私の為に本気で叱ってくれて泣いてくれて喜んでくれる人だった。
年上に甘えることが苦手な私が、先生にだけは甘えられた。両親以外で、こんなに私の事を考えてくれた年上の人は初めてだった。年の差的にも、賢いお姉ちゃんが出来たみたいで嬉しかった。
私は、英語が1番の苦手科目だった。勉強しても勉強しても何故か点数が伸びず、テストはいつも赤点すれすれだった。
先生は、私の性格を早々に見抜いていた為、とにかく量をこなして、英語に触れて、習うより慣れろ方式で指導してくれた。(先生は本来このような指導スタイルでは無い。もっと論理的に最小労力で最大成果を挙げるタイプ。私の性格に合わせた教え方をしてくれた)
端から見るとスパルタ指導だったらしい。友人や塾内の他の先生は、受験後に口を揃えて言っていた。
それでも、私が投げ出さずに食らい付けたのは、先生が私と本気で向き合ってくれたからだ。
先生は、私が宿題やテストで誤魔化したり逃げようとしたりすると、周囲がドン引きする温度で叱った。逆に、私が問題を解く過程で、少しでも進歩したり工夫をしたりすると、抱きついて褒めてくれた。
よく、先生側も投げ出さずに、2年間私の面倒を引き受けてくれたと思う。自分が塾講師の立場になった時、本気でそう思った。
高校3年生の初め、数学の先生とソリが合わず泣いていたら、私に代わって塾長に講師変更を申し出てくれた。毅然として私を守ってくれた態度が、本当に頼もしかった。
公募推薦で滑り止めを確保出来た時、飛び跳ねて喜んでくれた。ちょっと泣きながら抱きしめてくれて嬉しかった。
大晦日まで授業を入れてくれて、夜の風景を眺めながら、「帰りに何かプチご褒美を買ったら?私は下の階のアップルパイを買うんよ」って言って笑っていた姿が、可愛かった。年末なのに、さっさと家でのんびりしたいだろうに、私の事を気遣ってくれた。
センター入試の日、私の先回りをして朝っぱらから会場に待機してくれて、差し入れに沢山のメッセージを書いたチョコをくれた事、一生忘れません。寒い中、無給で、高校の先生よりも早くに1人で会場で待つなんて、私には出来ない。本当に凄い先生だって思ってます。因みにチョコの箱はまだ取ってる。ラミネートして保存して、今も時折見返してる。
志望校に届かないかもって自虐していたら、「自分で自分を傷つけるのは辞めなさい」って冷静に諭してくれて、ありがとうございます。その上で、2月末の最後の最後まで、ずっと付きっきりで応援してくれて、嬉しかった。ありがとうございました。
同じ塾で講師は出来なかったけど、先生のお陰で、先生みたいな先生になりたい一心で面接受けまくって、塾講師のバイトが出来たよ。先生の真似をして、ハーフアップに可愛い系のスカート姿でバイトしてます。同僚後輩先輩からは、「太陽みたいな先生」って言われて慕われて可愛がって貰えました。これも先生のお陰です。ありがとうございます。
私が一時期拒食症になった時、偶然街中で会えたよね。一瞬だけ話して、先生の現状が知れて、先生が元気そうに過ごしていて嬉しかった。ショートヘアで丸眼鏡が似合う知的なお姉さんになってて、ますます憧れた。
あと、私の体調を凄く心配してくれて、「何かある前に周囲を頼りなさい!」って久しぶりにちょっと叱られて、嬉しかった(笑)その後久々にハグされて、もっと嬉しかった。
そこからめちゃくちゃ回復しました!甘い物が大好物の私に戻りました!
就職活動中も先生の事思い出して、ずっと本気で挑めた。次に先生に会えた時に胸張って会いたかったから、最後まで踏ん張れた。
公務員試験に出願しまくれたのは、大学受験の時の先生との勉強習慣があったからです。先生のお陰で、勉強は唯の暗記じゃなくて視野を広げるためにあると知れたから、公務員試験勉強もあまり苦じゃ無かったです。
面接でも、根性と継続力をアピールして、何とか拾って貰いました。
大学では、「自分を持っている人」「皆のお母さん」「聞き上手」って褒めてくれる仲間に出会えました。先生のお陰で、今の自分がいます。常に周囲の目に怯えて行動していた私が、今は自分の意思で行動出来ているみたいです。凄く嬉しいです。
先生、私と出会ってくれて本当にありがとう。次会う時は、お互い社会人ですよね。初めて会った時の先生の年齢を追い越しましたが、まだまだ先生に追いつけそうに無いです(笑)いつまでも私の憧れの目標の恩師でいてください。また会える日を楽しみにしてます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?