見出し画像

雑記~健やかに~

たまにはだらっとした記事を書きたい。

いや、いつもだけど。

いつも以上にだらっと。

もう読み手の人の興味なんて関係なし。

いや、いつもやけど。

さらに一歩踏み込んで

読む人いるの?

くらいのだらっとした記事。

ひたすら自分の筆の赴くままの記事。

ある意味ストレス発散のための…

だらっとした記事。

今回はそんなんでいってみよう。

健康とは

健やかに過ごすこと。

病気をせずに。

それは誰しもがもとめること。

老いも若きも関係はない。

「元気が一番!!」

とある偉人もそう言ってたではないか。

元気が一番なんですよ。

私事で恐縮ですが…

ここ数年手帳に日記を書くという習慣をつけまして

なので毎日数行日記を書いてるんですよ。

ええ

忘れる日もありますけど。

んでも思い出して、忘れた日のことも書いているですよね。

ええ

手帳には日記以外にも…

予定

忘れたらアカンようなメモ

etc…

ですね。

んでこのetcに含まれる事項に

とあることをした日に✓をつけるという項目も課していて…

まあ、お酒を呑んだ日なんだけど。

いつからかな。

三年前くらいかな。

確か。

大体月に平均して11~12日くらい飲んでたんですよ。

去年くらいまで。

✓の数を確認したら。

んで何で三年前から✓をつけるようになったか…。

毎年会社であるじゃないですか。

健康診断。

40歳になってからかな。(三年前)

多分個人差はあると思うんですけど

〇酸値が人生の中で一番高かったんですよね。

いや、ギリ基準内やけど。

「え、これ大丈夫?」

って思ったけどまあ、基準内だったから…

でも健康にはわりかし自信がある方だったんで、

まあまあショックなわけで…

他の項目は全て大丈夫だったんだが。

んで✓習慣を導入したわけなんですよ。

その甲斐あってか…

翌年健康診断の一か月前から断酒をした成果(結果は個人差あり)もあり、

見事ムチャクチャ下げたったわけで。

そしたら…

人間ってのはいけませんね。

すぐに油断してしまいますね。

明らかに✓の数が多くなりましてん。

って言っても少ない方や思いますわ。

呑んでる日が多くても週に3回とかやったんで。

でもね、これもまた個人差あるんでしょうね。

自分、多分お酒好きやけど体質的にプ〇ン体がたまりやすいと思われて

案の定ですわ。

今年の健康診断でまた基準値ギリギリですわ。

んで他の項目はオールOKやったんですけど。

だからこそ妙に悔しくて

今年の手帳を見返してたら

✓の数がもうね、毎月平均的で。

お酒は週に一回。

なので毎月3~4回なんですよね。

✓の数が。

もうね、自分で自分を褒めてやりたいんすよ。

ああ、だらっと記事書いていますけど酔ってませんよ。

あくまでシラフです。

そしたらやっぱりね、何か良い塩梅ですね。

今まで酔ってた時間に他のことをまわすことができますし。

ああ、これはあくまでも自分の感想なんで

気を悪くなさらずに。

んでもだからこそ月3~4回の✓の日をね、充実させたいわけで。

うまくお酒と付き合わないとね。

これからの人生お酒と全く縁を切る…

なんてのは自分には無理だが、今のペースをキープしていきたいんすよ。

んで〇酸値。

高くなると色々な病気のリスク高まるって言いますやん。

健康に気をつけんとね。

特に40歳過ぎたら。

んで過去〇酸値高くなって、風が吹いて当たっただけでも痛い…

そうそう、痛風。

かかった人生の諸先輩を見てきましてね。

いやまあこれが…

妙に哀愁漂う姿なんすよね。

何年前だったかな…

忘れた。

まあ良いや。

いつもお世話になってた違う部署の上司が

妙に足取り重く右足ひきづって登場してきて…

さらに靴下は履いていたが、スリッパなんですよ。

右足だけ。

左は普通に仕事用の靴で。

どないしてん?

って内心自分は思った。

そしたらうちの上司が登場して…

その姿を見て妙にニヤニヤして、その人のもとに駆け寄っていったわけで。

「おい〇〇、右足怪我でもしたんか?(笑)」

ええ、この人以前痛風になったことある人なんですよね。

「いえ、怪我ではなく痛風で…。」

「なってもうたか!痛いやろ!」

「はい、マジ痛いっす…。」

「せやろ!?さすったろうか?」

「いや、マジ勘弁してください。」

「どこや、さすったるから」

「いや、もうホンマに勘弁して下さいよ~…」

んな感じでおっさん同士でじゃれ合ってましたね。

ああ、この話実話ですが冗談のつもりで書いていると思って下さいね。

病気にならず、健康が一番!

っを前提に書いているんで。

その上司たちの姿を見て

自分はこんなにはならんとこ

っと心に誓ったが…

いざ、年齢を重ねるとやっぱりね~

これが年齢を重ねるってことなんでしょうね。

どうしようもないことはどうしようもないけど

コントロールできることはせんとね。

んでもお酒って魅力的ですからね~。

これからの季節

ご飯も美味しいし

お酒も美味しくなるし

ねぇ。

自分に合った体調の呑み方心がけないとね。

暑いけど

良い季節になってきたな…。

なのでこんなだらっとした記事を書いてみたくなった。

以上!

ああ

そうだそうだ

俳優の六角精児さん。

バンドもやってはるんすよね。

一度で良いから見に行ってみたいな~

っとは思ってるけど。

んで六角さんのバンドの歌で「お父さんが嘘をついた」

って歌があるんですね。

ええ

きっとだが、世のお父さんの悲哀を歌ってましてね。

いや、感想は個人差ありですよ。

んで歌詞にね「〇酸値」とかね、共感ワードが散りばめられてるんですよ。

いやいや、六角さんの歌声も相まってね。

世のお父さんの悲哀がね。

悲哀というか、習慣か?

ええ。

まあ何にせよ

宜しければご視聴下さい。

えっ?

この動画紹介したいからこんな記事書いたんでしょ?って?

  

ええ、そうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?