見出し画像

雇用について考えたり、仕事について考えたり。

お久しぶりです。

実は数日寝込んでおりました。

皆様は秋〜冬、体調管理、どうされていますか?

私は、学生時代は皆勤だけが取り柄みたいな健康体しか取り柄がないみたいな人間でした。

しかし、高校を卒業し、働き始めてから、総合的に運動時間が減ったからなのか…それとも、単に老いたのか…(それを言うにはまだ25歳早すぎますね😂)

年々、貧弱になっている気がします…。

さて、余談はここまでにしておいて(笑)

本題に入ろうと思います。

⬛️今の自分の暮らしに満足してますか?

私はいつもこのことを考えています。
もちろん、私自身、大金持ちでもないし、起業家だったり、投資家だったり、成功した人ではありません。

しがない、一般企業の社員の1人にすぎません(なんなら転職したてでインフルエンザにかかって、初っ端からクビになりそうになって焦っています。)

そんな私に何を話されたって、説得力もなければ、なんの信憑性もないよって言われたらもうそこまでなのですが…

ただひとつ、どうしても、言いたいことがあります。

それは特定の誰かに対してでは無く、世の中全般の、言われるがままになっている人たちへ。

今の世の中の経済は、とても良い状態とは言いがたく、ごく一部の若者以外はきっと、フリーターだったり、そうでくても、低賃金で当たり前、そう思って、今の暮らしをしていると思います。

確かに、人間1人2人が世間に文句を言ったところで、世間も政治も、経済もきっと変わらない。

確かに私もそう思います。

けれど、一つだけ、皆さんにお伝えしたいことがあります。

不満や不服、もちろん、伝えるべき時と、言える立場かどうかってのはあると思います。

でも、伝えるタイミングや、もう、辞めてやるこんな会社って思ってる中で、その不満、口にせずとっとと辞めて終わりにしてませんか。

私はこれまで転職を散々しました。

求人票と異なる内容の仕事を押し付けられたり、言ってることと違うじゃん?って仕事を無理やりやらされたり、というのもありました。

でも、何度か、思ったことを上司に伝える。という行動で、少し現場を変えることが出来た場面もありました。

もちろん、社長に向かって、給料低いんだよ!おい!とか言えるわけはありませんので、場合にもよりけりなんですが、思ってること、なんか話と違うなー?とか、いや、これはなんか、筋が通らないよなってこと、言える相手、聞いてくれる人間がいるのなら、一言口にしてから会社を辞めてもいいと思うんですよね。

高卒だから、資格がないから、若者だから、なんか求人票と違うんだけど、仕方ないか。

そうやって、まぁいっか。って済ませる人がきっと日本には多いんですよね。

だから、都合よく低賃金で働かされて、都合よく非正規雇用で雇われて、要らなくなったら切ればいい。三年経ったら、また、若い子派遣で雇って経費で落とせばいい。そう思われてるのかなって…

日本中の若い人が、そんな待遇じゃ満足しないぞって、非正規雇用が当たり前になんてさせないぞって、思わないと、変わらない気がしている。

けれど、私一人がそうほざいた所で世界は動かないし、変わらない。

もどかしいばかりですよね。

昔は良かったとか、今の若者は可哀想とか言われたくは無いし、ならもっと凄いことしてやるよって思っても何をどうしたらいいのかってのもまた事実です。

でも、不服だと思ったこと、話が違うこと、話し合えば改善するケースが実際にはあります。

ただ、言った結果、良くなるとも限らないので、言っても変わらない、改善しない場合、すんなり辞めてしまうが吉かと私は思っています。

というのも、人の話を聞かない、改善する気もない会社の未来、良い方向に進むと私は思えないからです。

あと、辞めた方がいいパターンのもうひとつは、自分の体(私の場合生まれつきの聴力障害)に合わない、またはその症状を悪化させる可能性が大きい仕事は、悩むことなく辞めていいと思います。

私の場合、耳を悪くしかねない業務内容のある仕事はできません。

唯一聞こえている片耳の聴力を失った場合、私は重度聴力障害者となってしまうからです。

聴力は亡くしたら、二度と戻りません。
治すことは出来ないのです。

私は悩んだら考えるのは基本このふたつ
①この会社に勤めて自分のためになるか
②自分の体を壊さないか

このふたつ

死んだらおしまいです
アニメみたいに転生したり
もう一度蘇るなんてことは無い

⬛️非正規雇用っていいのかなという疑問

今、私の身の回りでは非正規雇用で働く人が多いと感じています。

ただ、インターネットで調べると、非正規雇用ばかりがおおいわけでもなさそう…

とはいえ、非正規雇用は一昔前、専門的なことができる人が、一時的なプロジェクトなどに短期間手を貸すためのシステムだったようで、派遣といえば、ITなどで、1プロジェクトをおこなうにあたり、人手が少し足りない!とか、この技術を持っている人が欲しい!そんな時に、高いお金を支払い雇うのが当時の派遣。

今の派遣は、その真逆に感じます。
特別な人間を、一時的に、付加価値をつけて、短期的に補助として野党のでは無く

慢性的に、安い値で、使い回し(捨て駒)

汚い言い方をしましたが、実際私にはこう見えます。

確かに、非正規雇用には働く側のメリットも少なからずあります。

働き方の融通、期間の融通など。
時短勤務がいい、週に数回でいい、休みは取りやすい方がいいなどなど。

そういって、働き方と雇用形態を天秤にかけた時に、理由があって非正規雇用を選んでいる方ならいいのですが…

問題は、そうでない、正規雇用、無期雇用を望んでいるにもかかわらず、非正規雇用から抜け出せない人間がいること。

また、非正規雇用を問題として捉えず、いかに便利に使い回そうかと考える社会形態に問題があると思います。

⬛️不満や文句があるなら 言うか辞める

私の理想の仕事における外せない条件は

①土日祝が休み
②GW、お盆、年末年始休がある
③相場を割ってない賃金

この3つ

さらに理想を突き詰めるなら

・無期雇用
・昇給あり
・賞与あり
・有給とりやすい

ではあるものの
これをオールクリアするホワイト企業はそんなに多くないことをこの6年で痛感しています。

なので、優先するのは年間の休みの多さとカレンダーに準じているか。

仕事を決める上で、人の数だけ希望があると思うけれど、それぞれ、何が外せて何が外せないか、3つくらいにまとめたらいいと思います。

休みが大事なのか
休みより金なのか

はたまた、金より自由なのか

私の思う給与が低い場合の改善策は長い目で見るか短期間で見るかで2手。

上司や、会社の社員の状況を見て、将来が見込める会社なら、話の通じる相手に、意見や改善して欲しいことを伝えた上で、粘って昇給を

会社や上司に将来性が見れないなら
転職を


販売でも、営業でもそうですが、頑張ったことが評価されない会社は、頑張った分会社に吸収されて、社員は安い奴隷。

かく言う私も、

私もせっかく、正社員への道を1歩踏み出したところでまさかのインフルになりまして…(クビにならぬかとビクビクしております)


もう、療養後は頑張って動いて撤回するしかありませんね🫠💦

25歳
7度目の転職で
ようやく、理想に近い待遇の場に拾っていただいたので、頑張りたい一心ですが、まさかのインフル…

⬛️伝えても改善されない場合
もちろん、ただ文句を言っても仕方ありません。
根拠を提示するか、プレゼンするしかないのですが…。
求人票と異なるなら、当時の求人票を提出した上で、今実際行っている業務はこれですよね?違いますよね?と説得できますし。
賃金が違いますよね?も証拠があれば行えます。

それがない状態ではただの文句、クレームでしかないので、それは避けた方がいいでしょう。

また、伝えても改善されない、聞く耳を持たない場合、その会社は社員の意見を無視する会社だということです。

今後何があっても、社員の話は聞き入れず、独断で勝手に決められるでしょう。

仕事をしつつ、他の仕事を探すのが理想かも知れません。

これまで、7回転職した25歳の、密かな考えを
なんとなく綴ってみました。

賛成も反対もいりません。

独り言みたいなもんですから。

でもね、ひとつだけいえるとしたら、
会社のせいで死にたくなるくらいなら
会社辞めていいんですよ

死んだら
生き返りませんから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?