見出し画像

ちょびっとミニマルな暮らし

こんにちは

部屋や物、ミニマリスト関連の記事は、だいぶ前に記載したもの以降、あまり更新できていませんでした。

そんな中でも、物をできる限り増やさない暮らしは継続中です。

ただ単にものを少なくすればいいとは思っっておらず、だから「ちょびっと」という表現をさせてもらいました。

というのも、必要不可欠ではないけれど、私が楽しく幸せにいられるアイテムは、「無駄」ではないと思うからです。

何でもかんでも捨て去って、使わなければ不要と分けて、スッキリキッパリものを無くすのも、手のひとつではあると思いますし、否定するつもりは毛頭ありませんが、私はそこまでしようとは思っておらず、ほどほどに、私が幸せにクラスためのアイテムは手元に置こうかなと思っています。

使用するものではなくても、空間にあることに意味のある類のもの、少なからずありますよね。

私はずっと。部屋に植物を置くことを夢見ていました。

先日、とうとう、その日を迎えまして、人生で初めて、自室に植物をお迎え致しました。


多肉植物

銘月とオパリナをお迎えしました。

銘月は寒さに比較的強く、-2度ほどまで耐えうるようです。

オパリナの方は、店員も種類を把握しておらず、お店では種類までわからずで購入したのですが、銘月ほどは寒さに強くないみたいです…少し心配🥺

たまに、多肉植物日記を綴ってみようかな。

知識ないよー
不安だよー

と何事も初めは思うもの。

でも今は便利な世の中。
YouTubeやアプリで色々学ぶことが出来るのは助かりますね☺️

こんな感じで撮影した植物の種類とか飼育方法を教えてくれるアプリなんかもありますので有効活用してみたり…(全て鵜呑みにするのは危ないので自分で調べたりする必要はもちろんありますが参考程度に使うのはアリだと思っています)

さてさて、これからが1番寒い季節なんだけど大丈夫かしらね🥺

見守っていこうとおもいます。

マイルームはと言うと
「物が少ない」に越したことはないとは思いつつ、視界に自分の好きな物、落ち着くもの、癒されるものなんかはあっても良いと思っており、その類は「無駄」ではないと思っています。

自分への癒し効果とか、頑張れるエネルギーに変換されるものとか(趣味とか)は、全部すてさる必要はないんじゃないかな…と。

スマホの超広角カメラで撮ったから、歪んでいますが…。

カメラと楽器は今も尚健在。

本とちょっとした雑貨も完全には捨てずに置いています。

ただ、あまりにも雑貨がありすぎると、掃除の邪魔だったり、ものが無くなる原因だったりするので…ほどほどに

というのが今の現状。

本当に物が全くないミニマリストの鏡のような方も憧れはしますが…

まだ、私はそこまで踏み切れていない…

私の理想の暮らし方と
理想の部屋を探し求めて、暮らし方を模索していきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?