見出し画像

キジと極道妻と小4のワタシ


田舎道を通勤で運転中、

茂みからキジが急に飛び出して、車の前を走り抜けたので、急ブレーキを踏んだ。

轢いてしまいそうになったドキドキと、

もうひとつの理由でドキドキした私。


私は、キジをみるとドキドキする…



あれは私が小4のころ。

帰りの会で担任が言った。
「明日、何か生き物を持ってきてね。みんなで観察しましょう」

犬とかネコはダメ。
昆虫とか、小さい生き物を持ってきて、と。

当時、私はインコを飼っていた。
しかし小1の時に、学校からそれはそれは重い朝顔の鉢を、泣きながら持ち帰らされたトラウマがあった私には、30分の道のりを鳥かごを引きずって歩く勇気はなかった。

しょうがない。

翌朝、庭のカタツムリを3匹むしり取り、
キャベツの葉と共に虫かごに放り入れ、登校した。


学校に着くと教室は大賑わいで、
一番人気は、南米種だとかいう、やたら平べったいカエルを持ってきたT君の独壇場であり、カゴから出したり入れたりするたびに歓声があがっていた。



が、その空気が一変する。


某組組長ひとり娘、Mちゃんの登場である

Mちゃんが、手に持った紫色の風呂敷包みをうやうやしくほどくと、そこには色彩あざやかな雄キジが凛々しく立っており、歓声と共に一気に生徒が集まった。

「すげー、初めてみたー」
「大きいね」
「これが桃太郎のアレか」
「きれー」
「でも飛ばないの?」
「逃げちゃうよ?」


「うふふ、大丈夫。キジは飛ばないか…」

ら、と言い終わるか終わらないかで、

バタバタバタバタバタバタバタッ
とキジが勢いよく教室を飛び回った。

呆然と目を見開くMちゃん、と私たち。

先生が慌てて教室の窓を全部閉めて、
「みんな、教室からでて!」と叫んだ。

30分ほど大騒ぎしたあと

ボロボロになった先生達や校長先生が教室からでてきて、クラスは羽だらけになっていたが、またあのキジは元通り大人しく風呂敷に包まれていた。


すると今度は、学校から呼び出されたのであろう、Mちゃん母が教室に入ってきた

「あ、どーも。すみませーん(棒読み)」
とふてくされて入ってきたMちゃん母。


その時、

私はMちゃん母の姿にくぎづけになる。

目も口も、ぱっかり開いていただろう。

Mちゃん母の何に衝撃を受けたのか。

それはMちゃん母の、アフロに長めの襟足という戸川昌子風の髪型ではなく、スナック経営の勲章、酒やけボイスでもなく、

黒革のミニスカから伸びた、網タイツ。


網タイツ』であった

キジを抱えるMちゃん母の網タイツ

網タイツ、
初めて生でみた網タイツ、

なんて、
なんて、
なんて、

なんて破廉恥。

テレビで見るルパンの峰不二子や、
お銀こと、由美かおるの網タイツとは全然違う、生々しさがそこにあった。
大人の性を、Mちゃん母の網タイツにみた小4あびか。これをリビドーの目覚めと呼ぶとか、呼ばないとか。


早寝の婆ちゃんの部屋に忍び込み、
口を開けて寝る婆ちゃん越しに見ていた
『毎度おさわがせします』なんて、もうドキドキしなかった。

それからは、
たけしの元気が出るテレビ!!を見ても、網タイツ

キャプテン翼がボールと友達になっても、網タイツ
甲子園に連れていってと朝倉南が言ってても、網タイツ


ウォーターゲームをしていても、網タイツ

タンスにゴンを入れても、シブがき隊が『100%…SOかもね!』を踊っても、網タイツが目に浮かんだ。

だから、今だキジを見ると、網タイツが目に浮かぶのだ。

あゝ Mちゃんのお母様、
今もご健勝でありますように。

〈 本日 R40+ 〉


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?