【青春の大人#17】「結果を出さなきゃつまらない」シゴトレを通して、人事として圧倒的な成果を出したユーザー様の変化を紹介
こんばんば!HeaR株式会社で「シゴトレ」というキャリア支援サービスの事業責任者を務めているあべです!
「青春の大人シリーズ」という名のユーザーインタビュー。今回で第17弾となります!
※第15弾、第16弾はこちら↓↓↓
「仕事も結果を出さないと本当に面白くないんですね」と語るM.Yさん(33歳・女性)。去年、営業から人事にジョブチェンジし、1年間結果が出ずに苦しんできた彼女にインタビューをしてきました。
最近では人事の重要性が年々重要視され、営業やマーケ担当のエース級人材が人事にジョブチェンジすることも増えてきたと感じています。彼女もまさしくその立場で、支社の中で営業成績は毎年トップクラス。ジョブチェンジする前のクオーターも成績TOPだったそうです。
そんな彼女が、どうしてこのタイミングでシゴトレに申し込んだのか。そしてシゴトレを通してどういった変化を感じることが出来たのかをお伺いしてきました。
①受講前の自分について
②シゴトレに申し込んだきっかけ
③受講後の変化について
※上記の構成でご紹介します
シゴトレを受講をする/しないに関わらず、同じような悩みを抱えている方にとっては参考になる(もしくは刺激をもらえる)インタビューかと思いますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
1.受講前の自分について
今まで「製造業界」→「人材業界」→「Web業界」の3社を経験し、ずっと営業をしてきました。それぞれ商材は全く異なりますが、どの会社でも成績を残すことが出来ていたと思います。自分でも「営業が天職」と思っていたので、順調にキャリアアップが出来ていたと思います。
---どんな商材でも売れる、スーパー営業マンになりたい
いい意味では「自信がある」悪い意味では「自意識過剰」な自分だったので「きっと私なら何でも売れる。実際にそれを証明したい」と思い、数年スパンで転職を繰り返してきました。実際、どの会社でもMVPを取るほど結果は出せていましたし、転職活動も苦労したことは無かったですね。行きたい会社に行くことが出来ました。
マネジメントにはあまり興味はなく「とにかく数字を出すことが楽しい」という感覚。現職ではマネージャーポジションの打診がありましたが、自分には向いていないと思いましたし、それよりもプレイヤーとしてNO.1になりたい思いが強く辞退。
小さい時から勝負事が好きで、現職においてずっと営業成績で勝てなかった先輩にも勝つことが出来、巡分満帆なキャリアを歩めていたのではないかと思います。周りも自分を認めてくれていましたし、給与も毎評価ごとにUP。「次はどんな商材を扱う業界に行こうかな」そんなことを考えていました。
2.シゴトレに申し込んだきっかけ
しかし、3月初めに社長から「人事をやらないか?」との打診がありました。その際は「いいえ、結構です」と返したのですが、結局4月から人事部異動が決定。正直、営業で一番成績を出していた自分が何故人事に異動するのか全く意味が分からず、当時はかなり反論しました(笑)
「今まで培ってきた営業のスキルを、社内にナレッジとして展開してほしい」「社内の当たり前の基準をあげてほしい」「自分一人で売上を上げるには限界があるので、周りを巻き込むスキルをつければ、もっと成長できるはず」など、自分を人事に抜擢した理由を教えてもらったのですが、それでも納得できませんでした。
2週間ほど毎日経営陣や上司と話をしたのですが、折り合いはつかず……。正直転職しようと思っていたので、その旨を伝えたところ「そっか、M.Yなら出来ると思っていたんだけどな、残念」と言われたんです。
---別にやろうと思えばできるはず。出来ないと思われるのは悔しい。
「出来ない」「逃げた」と思われるのは自分の中で絶対に嫌でした(笑)であれば、転職するとしても人事として結果を残し、周りからの期待に応えてからにしようと思ったんです。社長に「やります」とだけ伝え、そこから人事について色々な情報を収集していきました。
ただ、とはいえ未経験。今まで採用や組織作りなんて考えたことが無かったので「何をどうすればいいのか……」状態でした。自分で調べて学習するよりも、経験者やプロに頼ったほうが良いと思い、人事のスキルアップや武器づくりについて調べていたところ、このnoteが目に留まりました。
\つい最近リメイクも致しましたので、再度読んでいただけると嬉しいです/
エンジニアやマーケターなどの技術者向けのスキルアップトレーニングコミュニティはよくあると思うのですが、人事向けのマンツーマンカリキュラムは初めて知ったので、無料相談を経て、その場の勢いで申し込みました。
3.受講後の変化について
HeaRさんは採用/組織コンサルをやられていらっしゃるのでコンサルで培ったノウハウや成功事例を基にした戦略設計のフレームワークから、実務寄りのHowの部分まで、一気通貫して学べています。実際に弊社の採用戦略立案(事業戦略から落とし込んだ要件定義や/ペルソナ採用のためのキャンディデイトジャーニーマップ/競合分析/採用広報戦略)を全て任されています。
---採用で結果を出し、組織作りに着手していきたい
結果が出るまで時間がかかるかと思っていたのですが、周りの協力もあり2Qを残して既に前半期の採用目標人数達成まで残り2人。社長から期待されていた「周りを巻き込む」ことを、人事は嫌でもやらなければいけない立場なんだなと痛感していますが、一人でやるより仲間と一緒にやったほうが結果が出る感覚が掴めてきました。
今思うと、自分のマネジメント力やPM力の低さから逃げていたのかもしれません。今はまだ営業に戻りたいという気持ちの方が強いですが、人事を経験して成果を出すことで、自分に足りていないスキルや視野の広さを得られると思うので頑張っていこうと前向きな気持ちです。
そして自分が培ってきた「営業力」や「事業を伸ばす力」をナレッジ化して、組織施策として落とし込めるように、今シゴトレでトレーニングに励んでいます。
最後に……
青春の大人シリーズ第17弾はいかがでしたでしょうか?
シゴトレの事業ミッションは「覚悟を成果に変える」こと。
覚悟を成果に変え、仕事に熱中した青春の大人になるために必要な仕事筋を、トレーニングで鍛えていきましょう!
・シゴトレに興味がある
・キャリアにおける"武器"を身に着けたいと考えている
・転職を考えている
・社外メンターが欲しい
・今後のキャリアについて相談したい
上記に少しでも当てはまる方は、ぜひ下記フォームより無料相談にお申し込みいただけますと嬉しいです!
まずはラフにキャリアについてお話しつつ、シゴトレのプランやカリキュラムの詳細はその後にお話出来ればと思います(ご興味ある方のみ)
※ユーザー数増加に伴い直近の申込可能枠が少なくなっておりますので、ご注意ください。また、直近スタートはもちろんのこと、8月スタートや9月スタートなどの事前予約も承っておりますのでご相談ください。
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?