![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100231316/rectangle_large_type_2_fea60cdaf6db0c9f53ca4bfbb089737e.jpeg?width=800)
【写真】長崎港 産業革命遺産クルーズ
2022年3月はじまりの私的な旅の1年の、とりあえずの締めくくりで長崎に来た。到着したこの日は長崎港を巡る、夕方のヘリテージクルーズへ。
![](https://assets.st-note.com/img/1678755936022-PTPPdVbYXm.jpg?width=1200)
参加人数の関係で、通常の帆船タイプの船ではなく
![](https://assets.st-note.com/img/1678756005093-sHEb2j7JJt.jpg?width=1200)
小型船で。同じ船で2日後に軍艦島に渡ることになる。
![](https://assets.st-note.com/img/1678756070544-YY4M5AaZm5.jpg?width=1200)
乗客は10人ほど。結果的に自由に動き回って撮影することができた。
![](https://assets.st-note.com/img/1678756143364-mRVkG2F6Np.jpg?width=1200)
明治日本の産業革命遺産を巡る
参加したクルーズでは、「明治日本の産業革命遺産」をいくつか望むことができる。
ジャイアント・カンチレバークレーン
長崎港からもこんなふうに観ることができるこの巨大クレーンは、1909年に導入され、現在も稼働中。
![](https://assets.st-note.com/img/1678836894203-5pNA8fFP5M.jpg?width=1200)
船から観ると、この迫力。そして非常に美しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1678837095357-oUZAeonoWO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678841143259-PSuqkKtaFv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678837129197-dggsU1RRf3.jpg?width=1200)
第三船渠(だいさんせんきょ)
1905年当時の東洋最大のドックで、同じく現在も健在。
![](https://assets.st-note.com/img/1678875137035-cX045nQ2lR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678840238248-rgULZrGNYr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678840260211-TBwLMu8WNW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678840455202-BoeAyRQUBo.jpg?width=1200)
小菅修繕場跡
こちらも見学そのものはできないのだけど、画面中央の奥にある建物のようだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1678838741766-5HjPxJ84bL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678838831363-A4XjDsRh9u.jpg?width=1200)
旧グラバー住宅
人気の観光スポット。船の上からも特徴的な屋根が望めた。
![](https://assets.st-note.com/img/1678840693744-EqxbhAg4iQ.jpg?width=1200)
女神大橋をくぐり、島を巡る
長崎港をさらに進み、女神大橋をくぐる。
![](https://assets.st-note.com/img/1678841293307-nLnhQWpBga.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678841348611-bQiUDdYBX1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678841536407-XU10gp3OmD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678841582798-TkZdHVSt0x.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678842370970-g5SsrFzbR5.jpg?width=1200)
マリア像、神の島教会
江戸前期からキリシタンが潜伏した神ノ島。海に向けて建つ神の島教会と、マリア像。
![](https://assets.st-note.com/img/1678841861852-FBe164e8c4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678841888299-wacguA8QFe.jpg?width=1200)
三菱重工100万トンドック
やがて目の前に見えてくるのが、三菱重工の香焼(こうやぎ)ドック。
![](https://assets.st-note.com/img/1678842753098-qL5DwU2utl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678842888915-mXGLQG12s0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678842818354-qqqUq0dCMB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678842575266-TcUNP1l6oO.jpg?width=1200)
Uターンして再び長崎港を目指す
ここで船はUターン。100万トンドックを後にして、長崎港方面へ向かう。
![](https://assets.st-note.com/img/1678842972770-488A3osEOc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678843295906-vQH4i9rW2B.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678844036691-FRoxcpzIZ9.jpg?width=1200)
船から眺めると、長崎が急勾配の坂の街だということがよくわかる。
![](https://assets.st-note.com/img/1678844139625-GKxV867BED.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678843046454-pJ48HbwxoG.jpg?width=1200)
長崎港、再び。
![](https://assets.st-note.com/img/1678844220841-mD7ZZ1a5mm.jpg?width=1200)
1時間弱のクルーズでも旅の気分に
乗船時間は小一時間。ホテルに荷物を預けてすぐの参加だったのだけど、下船後は、すでにもう何日もこの地に滞在しているような気分になった。
![](https://assets.st-note.com/img/1678844393526-3V4IDteTBj.jpg?width=1200)
出島を歩き、ホテルへと向かう。
![](https://assets.st-note.com/img/1678844438303-COSvJcOJVY.jpg?width=1200)
この滞在も、楽しいに違いないと期待しつつ。
![](https://assets.st-note.com/img/1678844640296-r1OBOGnP4e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678844512039-ek6ZbDG5EU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678844550273-3c2g5jUqOJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678844964777-m1KGxKE9K4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678844602125-HQnRcg3Gsu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678844700334-JuBTiLQsV6.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?