見出し画像

全身に香りを纏う -ISSEY MIYAKE LE SEL D’ISSEY: Imagination of Salt @ 21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3(-9/8)

 某日、乃木坂から六本木。

「水」の香りを表現したフレグランス「ロードゥ イッセイ プールオム」の発表から30年。

三宅一生が本質的な自然のエレメントからインスピレーションを得た新たなコンセプト、それは水と同じく生命に不可欠である「塩」。大地と海との邂逅ともなる「塩」をテーマとしたフレグランス「ル セルドゥ イッセイ」が、ISSEY MIYAKE PARFUMSより誕生しました。

同上


"香りのインスタレーション"で新作香水を全身に纏う

   会場の21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3が見えてくると、

 突然、霧?とともに、ほのかに何かが香ってきた。

 新作のフレグランス、「ル セルドゥ イッセイ」。主張しすぎない、しかし気持ちを鎮静化させるような、みずみずしい香りだ。

 冷たいミストとなったそれを全身で楽しんだ。なんて自然で、粋なプロモーションなのだろう。

 このインスタレーションは、フレグランスボトルをデザインした、デザイナー/アーティストの吉岡徳仁氏によるもの。


「水」から30年、「塩」の香りを表現

 「水」の香りを表現したフレグランス「ロードゥ イッセイ プールオム」の発表から30年を経て、新作のテーマは「塩」だ。

 香りが存在しない「塩」の香り。イマジネーションの積み重ねだ。


 ふしぎな球体が目に留まり、ギャラリーの方に促されて手に取ると、

 それは蓋で、奥底に白い粒子が見えた。

 こちらは「ル セルドゥ イッセイ」の香りの粒だ。顔を近づければ、ミストで纏ったのと同じ香りが、さきほどよりはっきりと香ってきた。


香りとともに時を過ごす

 建物そのもののデザイン性が高く、居心地のいい空間。プロモーション動画(撮影不可)を愉しんだ。

 ここでは、すべてが絵になる。


再び香りを纏い、現実の世界へ

 帰りは再び、香りのインスタレーションを纏って会場を後に。

 全身からまだほのかに漂う、残り香とともに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?