機械と身体 -[未来のかけら: 科学とデザインの実験室]02
「未来のかけら: 科学とデザインの実験室」@21_21 DESIGN SIGHT
比較形態学
本物の骨と、骨格模型を取り混ぜた展示品たち。
「関節」は、産業ロボットの腕でいえば「軸」にあたる、重要な部分。「関節する」という違和感のある書き方も、たしかに「関節」+「する」のだ、という納得感がある。
自分も一つ持ち、使っていながらも、日ごろ「頭蓋骨」を意識することは、ほぼないけれど、
例えば、こちらの頭蓋骨は本物で
こちらはフェイク。
自由に触れることができ、しかも、組み立てることができる。
自分の頭を組み立てるような、シュールな感覚。
ロボットを語る上で身体をふまえることは当然で、さらには触れることでより身近になっていく。そんなアプローチを経て、次の展示へ。
「トレジャー・ハンティング」
広い広い、空間の展示。
何が「宝探し」なのかといえば、
陸上競技用義足
例えば、この美しい義足。
もし実用という観点だけで造られたなら、最新のデバイスを彷彿とさせるような、そそる完成品にはならなかったろうと推測する。
デジタルサイボーグと「自在肢」
そして、「自在肢」なるプロダクト。
まずは、短編映画『自在』の画面写真から。
この、人物とロボットアームがともに(指先まで)優雅に動き、ゆるやかに舞うダンスのようなシーンは、観ていてうっとりした。
「自在肢」。
ロボット的な冷たさはなく、無駄がないのにほどよくやわらかそうで、触れても触れられてもいいかな、と警戒感を取り去ってくれる。これが、機械と人の心の間を埋める、デザインの力ということなのだろう。
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