見出し画像

思いやりの心

Hello!

Ayaです。

今日も、キッズを教えてきました!

暑い中、マスクでやるのは集中力が持たなくて大変ですが、でもみんな少しずつ成長しているし、どうしたらクラスを面白く楽しくできるかな~と考える日々です。

マスクをしながら、大声を出すのは声がかれそうでした笑

が、とても楽しく、良い疲労感です☆


今日は思いやりの心について。

最近ふと思うのです。日本人はアメリカ人のように、キスやハグで愛情表現をすることがあまりありません。

どちらかというと、そういう表面的なものでなく、思いやりの心というのは、見えないところでの愛情表現が多いのかなと。

大好きな人のためにお弁当を作ってあげる、家族のためにご飯を作る、子供のためにやりたいことをやらせてあげる、それがたとえ経済的に厳しかったとしても、子供には言わずかげで一生懸命働くお父さん、ある人のことを心配して、書く手紙等々・・・

日本人の私たちは、こういう愛情を注ぐことができます。

私はアメリカに住んで2年、いろんな人の愛情表現の場面を見てきました。ルームメイトの家族が来たとき、スタジオの小さい子たちとその親とのやり取り。

久しぶりに会うと、ハグして「会いたかったよ―――!」

と率直に気持ちを伝えたり、

「いってらっしゃい。愛してるよ♡」と別れ際に言うのが、割と日常です。私はなんだかうらやましかったです。ハグしてキスして愛情表現をするのも素敵だな。されたら嬉しいな~と。

そのため、日本に帰ってきた時、ハグはたまにするもののあまりストレートに言わないこの感じに少し物足りなさを感じていました。なんでアメリカの人はみんなストレートに言うのにーーと思ったり。

でも、これは日本人ならではのいいところなんだなと最近思い始めました。あくまで私が思うにですが。。

始めのうちは、違うことがいい、これがないのは変だ、アメリカのここがいい、友達のあそこがいいなど、ないものねだりのようなものをしていました。

でもふと振り返って、自分がありがたくも、今持っているものに目を向けると、感謝できることがたくさんあるなと。

自分らしさ、日本人らしさ、日本人としての謙虚さ、礼儀正しさは大切にしたいなと思います。せっかくこんな素敵な平和な国に生まれたのですから…

まあこれも私が海外で生活してみて気づいたことかな~と思い、noteに書いてみました!♪

また何年後かには、考えが変わっているかもしれませんが。

それはそれでいいのです!今の2020年、6月23日現在私が思うことということで(^^)


日々考えは変わるものですが、ここに書き留めておくのもいいかなと思ってありのままを書いてみました!

今日も読んでくださり、ありがとうございました!


Thank you!!

Aya♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。