見出し画像

【お客様事例】税理士事務所で経験者を採用できました!(ルート会計事務所様)

京都で税理士事務所を営んでいるルート会計事務所様です。
クライアント様にとってどんなことでも相談ができる「社外取締役」のような存在になりたい。そして、退職金がない、健康診断を年数回受けられる福利厚生サービスなど、従業員視点で業界の働き方を変えていきたいとの思いで経営されています。
これまで主にハローワークで採用活動をされておりましたが、今回初めて外部のサービスを使われるタイミングで「採用できるくん®︎」をご利用いただきました。
経験者1名が採用できる結果となり、非常に満足いただけた結果となりました!


■会社概要

ルート会計事務所様
京都で税理士事務所をされている企業様です。

■これまでの採用方法

ハローワーク

■課題

・とにかく応募がない
・応募があっても採用したい経験を持っていない方が多い

■結果

応募数:15名
*電話でIndeedを見て応募しましたという方が約3名
決定数:1名決定(経験者)

-採用できるくんをお使いいただき、良かった点を教えてください。

応募者の方の対応方法、面接までの流れ、面接のやり方など、採用に必要な全ての正しいやり方を教えて頂けましたので不安なく進められました。
常に応募者からの目線を持つなど、様々なことをフォローして頂けて非常に良かったです。
またこれまで手探りでやってきた感覚があったので、正しい採用の知識を身につけられたことが非常に大きかったです。
制作頂いた採用サイト、求人票もわかりやすかったため、応募者が多数集まってくださっていたのだと思います。
採用サイトを見て応募してくださった方、求人票を見て電話で応募をいただいた方もいらっしゃり、結果的に経験者1名の採用ができました。

-なぜ導入しようと決めたんですか?

思うように求人がとれず、そもそも求人募集をどうしたらいいかも深く考えた事がなく、アドバイスを頂きたかったためです。
あとは、小規模な事業者のため、人事部がある訳でもなく採用の外部部門のような感覚で、長くお付き合い出来る方をと思いお声がけさせて頂きました。
色々と理由はありますが、シンプルに濱田さんがめちゃくちゃストイックで努力する方ですごい!と思ったのが一番です(笑)安心でした(笑)

-これまでの採用活動と比較して、変化があったことはありますか?

これまでは主にハローワークを利用しており、専門の方にサポートして頂くのが初めてでした。結果、応募もかなりの数があり、取り組みの違いで大きな差が出ることがわかりました。
自分たちだけでは、どうしてもありきたりの募集文言(求人票)になりがちですが、客観的にしっかりとフォローして頂き、採用にかける時間がほぼなく、通常業務に集中できたこともよかったです。

-採用できるくんを他のお客さまに勧めたいと思いますか?

8点

自社の強みってなんだろう?と採用をきっかけに既存のメンバーともディスカッションができて、自社を今後どんな組織にしていくのかを皆で話せたことは非常に良い機会となりました!


他企業様の事例は下記よりご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?