見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

「宇宙の法則ってシンプルだけどいろいろ関連してるから複雑になりがちだよね」と言われ、ここ最近本当にそうだなーと感じていたので、やっぱり私たちは自分が見たい世界を見ているんだなと思いました。

そういえば自愛のためにミラーワークをはじめてから約2ヶ月が経過したのですが、約1ヶ月後には「自分を一番に尊重できるかな?」と問われるような出来事があり、そこを乗り越えて今はすごくいい感じに周りがみんな優しいです。

過去の記事はこちらです↓

ただ、これまでも78:22で多くの人が好意的だと感じて生きてきたので多分比率の問題ではなく、自分が自分をより愛せるようになり、他人のポジティブな感情をより素直に受け入れられるようになり、体感としての幸福度が上がったのだと思います。

自分を愛することも、幸せを感じる心を育てることも、本当に大事ですね。

そしてそのためには心のゆとりがすごく大切で、時間や数字に追われていると本当に心が貧しくなります。

自分はすでに豊かであると思える心を育み、今ある幸せに感謝することができなければ、今よりもっと物質的に豊かになったとしても、より上を見て不足感を覚えるか、それを失う怖さで苦しくなるでしょう。

結局はすべて、心の問題、受け止め方なんだと思います。

目の前で起こる出来事は変えられないし、他人が何を考えどう行動するかも変えられないけれど、自分が何を感じ、どう考え行動するのか、自分自身はいくらでも変えていける。

ここが腑に落ちたとき、内側にしっかり意識が向き、外側に振り回されない自分らしい人生を歩んでいけるのではないかと感じました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か少しでも思うところがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?