見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

いつでもどんなときでも、答えは外側ではなく内側にあるものなので、いつ、どうしたいか、その答えは自分の心だけが知っています。

そして自分の心に沿った選択をすること、自分軸で生きることが幸せを感じる秘訣なのですが、肝心の心の声、本音が聞こえにくくなっている人、実は意外と多いのです。

自分のことなのにどうしたらいいのかわからない、決められない、こうしたいと思うけど迷う、このような経験、身に覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もし「そうかもしれない」と少しでも感じたのなら、今こそ心の声を取り戻すチャンスですね。

普段から自分を制限する、我慢する、やりたくないことをやる、自分を抑えて周りに合わせる、などの心に沿っていない行動をしていると、徐々に感覚がマヒして本音が聞こえにくくなってしまいます。

そのため心の声を取り戻すためには、まずは小さなことでも自分自身に問いかける癖を付けることが重要になります。

「暑くない?寒くない?」
「トイレ行きたいの我慢してない?」
「のど乾いてない?おなか空いてない?」
「どんな洋服が着たい?」
「今なにがしたい?」

などなど、些細なことでも逐一自分に問いかけ、聞こえてきた心の声に従うこと、そして心に沿わないことは極力やらないこと、この繰り返しができると、次第にもっと大きなスケールの出来事でも本音がわかるようになってきます。

もちろん状況によってはどうしても本音に従うことが難しいタイミングもありますので、まずはゆっくりできるお休みの日から、そしてすぐに叶えてあげられる小さなことから、自分に問いかけてみていただけたらと思います。

この自問自答を積み重ねていく中で、こうしなければならない、こうするべきだという思い込みに気付くことができて、それらを手放す流れになっていく人も多いのでとてもおすすめですよ。

誰よりも自分が自分を一番に愛し、大切にすること、尊重することができると、内側→外側の順に変化が起き、恋愛もそれ以外の人間関係も豊かさの循環も大きく変化していく、これが宇宙の法則ですね。

実践あるのみ!ということで私も引き続き自分に問いかけていきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か少しでもピンとくるところがあれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?