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NHKマイルC 2024
いつものやつ貼っておきます。今のところ買いたい馬は3頭。
傾向追走 11.60~11.80
上がり 11.10~11.50
出走馬★★☆☆☆ ジャンタルマンタル
★★★★★ アスコリピチェーノ
★★★☆☆ ゴンバデカーブース
☆☆☆☆☆ ノーブルロジャー
★☆☆☆☆ ボンドガール
☆☆☆☆☆ エコロブルーム
★★★★☆ ディスペランツァ
★★★★☆ ダノンマッキンリー
★★★
福島牝馬S 2024
近6年傾向
近4年の勝馬の上がりラップが11.4~11.6、道中が12.0~12.2+αと、道中脚をしっかり溜めて直線に向けてしっかりと脚を持続することの出来る馬が勝っている。また、12.0~12.2ラップ帯での格の高いレースでの好走経験を持つ馬の好走が目立つ。
全頭ラップバランス
シンリョクカ
12.0~12.2ラップ帯での格の高いレースでの好走経験を持つ馬に該当するが、上がり11.6
フローラS 2024
何故か2年連続◎的中している相性のいいレース
近6年傾向
道中緩く、上がり性能が求められるが、前受けしてポジション取れる序盤の操縦性が重要。ラップ経験以上に、内枠・テンスピ・折り合いを重視したいレース。
全頭ラップバランス
アドマイヤベル
直線持続性能が高いが、トップスピードと加速力は高くないため勝ちきれない。これが単勝1番人気ならありがたい。おそらく3着、恵まれて2着までと考える。
マイラーズカップ 2024
今週はオープン以上の1200戦がないのでこのレースは一応やる、かな…
近6年傾向 ※京都開催のみ
勝馬のL3Fが33秒切るレースが多く、上がり性能が求められる。逃げ馬との道中ラップ差は1Fあたり0.1~0.2なので、L3F地点で3馬身~6馬身くらいが目安。好位~中団当たりで構えられ、上がりの使える所謂強い馬が勝馬としての資格ありといったところ。
またマイルCSとは質が異なる点も注意したい。マ
阪神ジュベナイルフィリーズ 2023
過去のラップバランス傾向
Xでもポストしたやつ。
馬場が高速化した近4年は12.0未満の追走。終いの脚は道中ラップとトレードオフで、独自のラップ指数では11.7以下が求められる。基本は道中12.0切る追走から34秒を切る末脚が使える総合力の高さが求められると考えて良さそう。
過去3年の各馬臨戦過程から好走馬条件を探る。
2020年の臨戦過程分析
赤いラインは独自のラップ指数。本番では赤
ジャパンカップ 2023
過去の平均ラップバランス
勝馬が上がり33秒台を記録した近2年はラップ的には低レベル戦。ある程度締まった流れになれば、34秒台の持続力勝負になりやすい。今回のメンバー構成からも、2020年や2018年のアーモンドアイが勝ったレースを想像するのが良さそうに思う。
2022年個別ラップ
各馬脚がしっかり溜まった状態からのL4F戦。ジワジワと滑らかにL1Fまで加速したヴェラアズールが最後に抜け出
マイルチャンピオンシップ 2023
過去ラップ傾向
グレーアウトの年は、ミッキーアイルら逃げ馬が激流作った年。 これを除くと道中勝ち馬は11.8前後で追走、L3Fが34秒を切るくらいが目安。阪神開催に比べ道中ペースが速く、L3Fが遅いのは、下り坂のL4FからペースアップすることでL4F戦となることが要因。
グレー以外の勝馬のラップと4角ポジションを見てみましょう。
過去の勝馬
インディチャンプ
L4Fからペースアップし
宝塚記念 2023 メモ
コース形状上4F戦になりやすく、4角先頭から押し切れる持続性能を必要とするコース。
過去の良馬場開催のL5Fラップ
2022 タイトルホルダー 11.9-11.7-12.0-12.1-12.1
2021 クロノジェネシス 12.3-11.4-11.6-11.6-11.3
2019 リスグラシュー 12.0-11.5-11.4-11.8-12.1
2015 ラブリーデイ 12.3-11.5-