見出し画像

エリザベス女王杯

久々にnote書く。なんとなく。

過去ラップ傾向

グレーアウトの年は、道悪開催の年。 これを除くと傾向顕著で、道中は12.45前後でゆったり追走、L3Fは34秒を切る末脚が求められる。 今年は今のところ土曜日雨?の予報で微妙な感じ。 良馬場開催なら人気上位のあの馬は消せるんじゃ。

良馬場開催の近4年の勝馬のラップを見る。

過去の勝馬

ラッキーライラック

L3Fからのトップスピード勝負。4コーナーでの直角コーナリング加速が見事。強い馬がイン付いたら勝つ。

リスグラシュー

L3Fからのトップスピード勝負。これを4コーナー外回して勝ち切るのはリスグラシューレベルじゃないと出来ない芸当。

モズカッチャン

L3Fからのトップスピード勝負。4コーナー外回したミッキークイーンは届かず。勝ったモズカッチャンはインでロスのない立ち回り。

クイーンズリング

L3Fからのトップスピード持続勝負。抜群のコーナーリング性能を活かしてコーナーロスを最小限に抑えつつ、L1Fまで失速しない持続力を見せて差し切った。


2023出走馬のラップ適性

S評価
ブレイディヴェーグ
ディヴィーナ

A評価
ルージュエヴァイユ
ククナ

B評価
イズジョーノキセキ
サリエラ
マリアエレーナ

個別の評価は気が向いたら書き足すかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?