見出し画像

【DAO化までのSTORY】#5

こんにちは!ゆとふりです。
さて、久々に運営しているコミュニティについて綴っていこうと思います。
おかげさまで、1ヶ月半で一緒に活動してくれる方々も50名を突破しました!元々インフルエンサーでもない中で、なんとか地道にコツコツとやってきました。一瞬で22万人を課金制で集めたMZと比較すると自暴自棄になりますが。笑
今回は、そんなコミュニティで改めて進み始めたプロジェクトや課題をお伝えして行こうと思います。

1.コミュニティーのメンバー50名を突破!

既に前述はしましたが、やっと50名を突破しました。
中にはメンバー同士のリアルな口コミで友人招待もありますが、
最近は、Twitternoteからの参加がメインですかね。
やはりSNSの凄いなと。発信する事が本当に大事だなと思ってます。
Web3関係なくWeb2にめちゃくちゃ頼っている点は否めません。
というか、僕のレベルだとどっちも上手く活用しないと無理です。笑
そして、何よりコミュニティーマーケティングの重要性を感じてます。
ご興味ある方で、本を読むのが面倒だなと思う方は下記のYoutubeをご覧ください。本の要約チャンネルです。

僕たちは、コミュニティーマーケティングの一歩目を踏み出したばかりですが。参考にしています。今後、このようなコミュニティーを運営する方や、マーケティングのお仕事をされている方なども入れておいて良い知識だと思います。普段やっている事が言語化されているのでスッキリすると思いますよ!

2.NFTプロジェクトが始動しました!

最近のトピックとしては、ここが一番ですかね。
現状、日本で法的観点からスタートするべきはNFTプロジェクトかな?
という部分と単純にやってみたい!という感じで始まりました。
前々から一応考えてはありましたが、クリエイターが1人も居ませんでしたので、なかなか進まない状況だったんです。
なので、もう本当に地道。DAOらしくないですが、募集をする為、ある程度のプロジェクト案と募集チラシを制作しました。詳細の内容に関しては、コミュニティ内のみで公開してますので、ここでは非公開という形になりますが、なかなか面白いんじゃないか?と思ってます。原価もほぼゼロなので時間さえ作れればチャレンジし放題です。
そしてこの価値を高める為のサービス内容や特典、今後の展開の仕方なども全力でブラッシュアップ中です。(もっと皆さんとディスカッションしたい!)というわけで、皆さんのご参加お待ちしてます。意見ください!

3.現状の課題と対策

さて、ここまである程度順調な部分もありますが、一方で課題もあります。
これは、会社や部活でも同様だとは思いますが、能動的なメンバーを増加させる事です。既に大きいコミュニティも見た所、能動的なメンバーは10%程度かな?という感じです。例えば5万人いても多くて5000人程度が常時能動的に動いてくれてるイメージです。
また、DAOを目指したコミュニティは日々生まれているので、入る人も沢山の選択肢があります。故に、代表的なプロジェクトが無いと厳しい部分も感じてます。圧倒的なカリスマが居ればスタートの集客はプロジェクトが無くても「その人への期待感」だけで人は増えますが、僕たちは違うので。
MZDAOとかまさにそう。笑
詰まる所、能動的メンバーの割合を増やす事、新規集客を今後どうやっていくか?を日々考えています。
ここらへんのプロマーケターの方にも入って欲しいなあ。

そんなことは言いつつも、長期的な対策は勿論検討しています。メンバーの個々に可視化できる役割があり、その役割を果たすとしっかり成果として何か還元する。というシンプルで緻密な設計です。
そして、その役割の難易度も簡単なものから難しいものまで設計する必要があります。例えば、見る専の人には、読了した量を数値化する。
雑談だけでも発信が多い人には発信数を数値化し盛り上げ隊長的なポジションを用意する。など。メンバーから見ても、確かに。と思ってくれる設計をして、将来的にはスマートコントラクトで自動化する評価ができれば良いなと、考えてます。
まあ、設計なんて極論しなくても「めちゃくちゃワクワクする」プロジェクトがあれば良いんですが。ええ、同時並行でやります。

4.最後に

今回も、定性的に書き殴ってしまいましたが・・・
とりあえず、同じ志を持つ人と一緒に過ごす時間は楽しい!
そして、成果を出せたらもっと良い!という事です。
読者の皆さん!
是非、一緒に話し合いながら、面白いコミュニティを創っていきませんか?
という事で、今日はこの辺で!
ご参加は最下部のDiscordをクリック!※文字にもリンク埋め込んでます。
(募集要項は下記チラシ参照)

コミュニティの募集要項です!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,816件

よろしければサポートお願いします!>< 頂いたサポートはクリエイター活動費およびDAO運営費として活用させて頂きます!何かしら還元できるようがんばります!