見出し画像

【スパイスカレー】料理は冒険で、試行錯誤で、人生のようだ

カレーは奥深い

ここ一年ぐらいカレーづくり/カレーを食べることにどっぷりはまっていまして、市販のカレールーを使わずにスパイスを使ってカレーを作っています
あと、おいしいカレー屋さんにあししげく通っています
ひとえにカレーと言っても、欧風カレー・スパイスカレー・グリーンカレーなど、味が全然違うので!別の食べ物かのように感じて毎日食べても飽きません!(大げさ)

カレー・カレー・カレー

美味しいカレー屋さんや自分で作ったカレーについて紹介させてください

▼美味しいカレー屋 目黒 LAND(ランド) チキンカレー

画像1

玉ねぎを1個分をまるまる全てを使っており、スパイスが効いていておいしい。上に乗っている、オニオンフライとカレーリーフがアクセント
ハッシュドポテトが箸休めにおすすめ。山形のライスが特徴的

▼自宅で作ったカレーたち

画像2

お店のスパイスカレーって色々なお野菜だったり半熟卵が乗ってたりするので真似してみた。ご飯はジャスミンライスを使用していて、クミンを振りかけて炊きました。副菜がいい役割をしていた。

画像3

こちらはグランメゾン東京でててきたカレーのレシピを真似して、手に入りやすいもので作ったカレーです。(実際のレシピはイノシシ肉などを使用しています)旨みが深くてとても美味しかった

これひとつでスパイスが一通り揃う

自宅でスパイスカレー作りって、色々と集めるの大変そう!と思っている方に初心者キットを紹介します。約20人分(笑)のカレーが作れます。
20種類のスパイスが入っていて、これだけでカレーづくりが始められます

カレーレシピ

上記を使ったレシピが下記です。ご参考ください

最強のモテカレーを作る! 『GABAN手作りカレー粉セット』が秀逸な件


料理は冒険で、試行錯誤で、人生のようだ

カレー作りは料理の初心の気持ちを思い出させてくれます
料理を長年やっていると、味が決まらないときは何を追加して入れればいいかなんとなく分かってきます。
大体はみりんか醤油か塩の3種類程度

それに対してカレー作りは、これまでスパイスを使ったことがなかったので、スパイスの役割を1から覚えつつ、入れたところでどんな味になるかも想像がつかないので実験みたいな感じで手探り状態でやってます
料理初心者の人の気持ちがものすごくわかりますし、新しい発見などもありとても楽しいです

カレー作りを通して、料理とは試行錯誤しながら味の冒険をしつつ、自分のお気に入りを見つけることが、まるで人生のようだなと思います(大げさ)

少しでもカレー作りに興味を持った人は作ってみてください〜!
カレーの具体的なレシピはまた他のブログで投稿しますね〜!

おしまい


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく