【CEOひつじ Twitter】2019年9月分

どうも!
UKKAです!

早くも10月になり、2019年も残り3か月になってしまいました。
突っ走っていきましょう!

では始めます。

2019/9/1

■お金の流れがみえる方法
リスクと、収益
この2つを抽象化すると
お金の流れがみえてきます。
どれだけのお金、時間を使って
集客をし
どのくらいの収益を出すのか
突き抜けた実業家は
複雑に組み合わさったこの仕組みを常に考えています
#ひつじメモ

いまあなたに足りない力を1つ言えますか?
力がないことでどのくらいの損失があるか言えますか?
それを補うにあたり必要な投資金額が言えますか?
想定リターンに必要な時間が言えますか?
想定リターン金額が言えますか?
#ひつじメモ

実力者が成功するのではなく
成功の仕方を知っている人が実力者になる
ということを
社会に出てから知った
だから勉強もするし努力もするし反省もする
#ひつじメモ

2019/9/3

■人生が変わる行動ルール
生産性につながる行動をする
ついつい、お金を使う行動をしやすい。楽だから。
ただ、自分で生産性を出す行動を、先にしてみて、そのあと効率を上げるためにお金を使う。
学びの自己投資も同じ。
このサイクルができると圧倒的にうまくいくようになる
#ひつじメモ

ツイッター運用したいなら
✔️属人的ビジネスは
リアルでの営業プロセスの発信化
✔️ブログxSNSは
有益コンテンツマーケティングの発信化
これを意識するとうまくいきやすい
#ひつじメモ

2019/9/5

■自分の違和感を大事にする
やりたいことがわからない時や
目指してる事がブレた時
何かしっくりくる目標を探してみる。
そしてそれとの差分を考える
それが一番自分を見直すきっかけになる
#ひつじメモ

2019/9/9

line@はどこですか?と聞かれたので!
■集客やマーケティングが気になる人向け
ひつじ@商売大学
↓↓
http://nav.cx/wnxYCW
■起業して売り上げを作りたい人向け
ひつじ@起業大学
↓↓
http://nav.cx/3iLlyQB
「上場企業の社長に聞いた不景気でも儲かるビジネス2選」をプレゼント!

発信は
潜在化してるものを顕在化する
告知だけは
顕在化してる顧客を探す作業
この本質は大きく違う
#ひつじメモ

2019/9/12

個人も法人もストックの売り上げを作れるようになりましょう。
先の売り上げが見えるので
活動にレバレッジがかかります。
大変だけど、継続収入は目指す価値があります

2019/9/13

■結果が出ない時の口癖
これミスると半年くらい損をします
でもつい言ってしまう
この間もふと言ってて焦った。
〇〇したい!
これ、大体やらない
〇〇します。
やりたい詐欺にならないように。
考えて行動するまでのサイクルに無駄が減る
#ひつじメモ

2019/9/14

■ポジションを決める
どうやってマーケをやってますか?よく聞かれます。
細かいので全部は伝えられないけど「自分の分野の1~20位くらいまで」は調べる様にしてます
・商品内容
・差別化
・キャラ
・顧客層
・価格帯
・価値提供
・売り方
など
#ひつじメモ

■雑談から売るには
雑談からでもいくらでもお仕事は作れます。ただ、雑談してから、いきなり、終わりに自分の商品を売り始めるセールス方法はただの押し売り。セールスは課題解決。自分が何のプロか前提条件を出し、課題をヒアリングできれば売れる。
前提条件xヒアリングx訴求
#ひつじメモ

■市場把握x比較x個性
発信系のマーケで大事なのは、自分は発信する媒体にどのような商品が分散しているかを比較して、個性を作ること。そして修正をしていくこと。
この本質をずらさなければ多少なりマーケはうまくいく。
但し、告知がミスると反応はない。
研究x実践あるのみ
#ひつじメモ

優秀な人間がいても
結果がでないのは
自分のせいです。
引き出し、その人の能力を活用させてもらう力がないことを
猛烈に反省し
目標設定能力と質問力を上げる半年間にする決意をした。
実力ある人は
可能そうな目標が高いほど
気づかなかったアドバイスをくれる
#ひつじメモ

■稼ぎたいならやるべき勉強
顧客獲得方法x営業xマーケxお金
の勉強を最低限する必要がある。
私は最初営業から始めた。
話して売れるからご飯が食べられたから。
次にマーケ→顧客獲得方法→お金
この4つがあれば
なんとか売り上げがたつ
ここでのマーケは売れる仕掛けづくりの話
#ひつじメモ

毎日の学びを発信するのが楽。ただの日記にならない様にしたり、マーケティングからの逆算した魅せ方を意識するのは最初は大変で、習慣化が必要だけど、すごく書きやすい。何より、自分の成長を見直す機会にもなる。
行き詰ってる人は、毎日の学びxTwitterがおすすめ。気軽に楽しもう
#ひつじメモ

2019/9/15

時間の使い方
■10:00〜18:00
優先順位が高い
やらないといけないことを片付ける時間
■7:00〜9:00
■19:00〜22:00
やりたいことをやる時間
これから先に仕込みたいけど
今すぐマネタイズにならないこととか。
休みの日の時間配分は
やるべきこと:やりたいこと=2:1
#ひつじメモ

2019/9/17

■自分の資産を使って這い上がる
・原体験は課題発見、プチ成功体験
・過去の経験は1人も同じ人がいない
・まわりの人もあなたの資産
・学んだことも資産
・失敗は大きな資産
・今生きてるなら、なんとかなってるということ。その成功が資産
人生資産を能力に変えればOK
#ひつじメモ

■SNSの市場規模の調べ方
目標のカテゴリーの
1〜10位くらいまでを探す
ツールがあるなら利用
ないなら自力で調べる
1位の人のフォロワー、登録者数の3倍は見込み客がいると予想
そのうちの10%を獲得できたとして
どのくらいの登録者数になるか
勝算はあるかを検討して参入
#ひつじメモ

■収益化に困らなくなるための軸
・1か月1つにはまる
・集客は3か月死ぬ気でやる
・能力は1つずつ増やす
・インプットは短期的に期日を決めてアウトプット期限も決める
・マーケティングは時間がかかる
・お金がないなら先に営業でお金作る
・成功者との感覚の差分を常に意識
#ひつじメモ

2019/9/18

■反対された時の対応
・反対されるのは自分の過去の行動の信頼量に依存していると知る
・人のせいにしない
・そのうえで自分の信念を信じる
・信頼されるような行動をして結果をだす
・目指したい結果を出しやすい環境に自分を置く
・家族などにはきちんと説明をする
#ひつじメモ

2019/9/19

■短期的に集中する
試験というのはよくできていて
短期的に猛烈に集中するから結果がでる
でも大人になって、とくに稼ぎたいとかになると
短期的に猛烈に限界まで集中する人が激減する。
空回りな努力ではなく
猛烈な集中を短期的にすると圧倒的に成長できる
#ひつじメモ

2019/9/20

過去を振り返って圧倒的に思う事
・資産では確実に負けてる
・世渡りも知らなかった
・リスクをとる習慣がない
・稼げる事をやる習慣がなかった
・稼げる仕組みを説明できなかった
・世の中の商売の種類を知らなかった
・お金の知識がなかった
普通の人は不足を認めて自助努力しかない
#ひつじメモ

■仕組みづくりに必要なのは発想
どうなりたいか

どうすればそれができるのか
誰かの作った仕組みをただなぞらず
中心にある発送を真似る
これができるか、できないかで
自分でビジネスを作れる人になるか
一生ノウハウコレクターなのか
くらいの差がでる
#ひつじメモ

■ひつじが使ってる売れる心理学
・得より損を防ぎたい
・オマケがあると魅力的
・無料サービスで集客すると買いやすい
・小さなYesが次のYesになる
・選択肢を3つにすると真ん中を選ぶ
・一度所有すると離したくなくなる
・対案を用意すると意図する結果に誘導できる
#ひつじメモ

2019/9/21

■人が儲かった話、喜べますか?
儲かったって聞くと焦るしいいな~って思うし
初期はずるいとも思う
でも、実力差であり
純粋に尊敬し尊重し賞賛すべき物
他人が儲かる事を喜べる人には
実力ある人が再び成功例を話すので
稼ぎ方を知り関係もでき
好循環が生まれる
#ひつじメモ

■売れる心理学
・話に興味があると目の動きは上下になる
・動作をまねると波長があう
・5回の接触で契約率はあがる
・1番に人は興味をもつ
・権威を利用するとささりやすい
#ひつじメモ

■ひつじが使ってる売れる心理学②
・前提を提示するとその前提で人の思考が制御される
・自分で決めたことに人は動く
・未完了は、人の記憶にのこる
・関与させるには相手に判断させる
・淡泊な文章に込める感情は臨場感がでやすい
・禁止を突破したくなる
#ひつじメモ

2019/9/22

行動力は癖である
新しいことを始めるって慣れみたいなもので
たくさんやっていくと 当たり前になる。
そして、 時に破天荒と称されることもあるけど
これも一種のくせにの様なもので
本人にとっては 全く普通なのだ
常に 癖をアップデートせよ
#ひつじメモ

2019/9/23

■自分マーケティングをするコツ
・あなたはどのように人から覚えられたいのか
この質問に究極まで向き合うことで
・必要な行動
・身に着けるべき能力、現在の能力
・必要な見せ方
・欲しい仕事
などを見定めることができる
#ひつじメモ

2019/9/24

■ビジネスの穴をなくす
稼ぎたいなら
人を動かすコピー
契約を決めるセールス
集客のためのSEO
情報の集め方
人とのシナジーの作り方
契約の作り方
売れる商品企画の作り方 など
網羅的に必要
人生かけて穴を無くさないと
稼げるようにならない
#ひつじメモ

2019/9/25

■行動の源
嫉妬
焦り
敗北感 は、行動の原動力になる
うまく使いこなそう
#ひつじメモ

2019/9/27

来年に向けて発信の準備をしたい人
やることは4つ
・収益化の設計図を書く
・インプットをする
・今の目標との差分の実力不足の棚卸し
・仕掛けから逆算した発信にコミット
個人も企業も着実にやっていきましょう👊

■やり切り力
中途半端はゼロに等しい
そうでないと信じても良いが
徹底的にやりきった後と
そうでない時とは 身につく実力が
うそ見たいに差が開く
やり切り力は個を引き立たせる
協力者が集まる
これからの時代は本気で大事
#ひつじメモ

不労所得をいきなりやろうとするから無理なんで
カフェでコーヒー飲んでる間にも
売り上げが上がるには
発信の仕組み化
ファンのづくり
事業所得
継続収益
金融投資
具体的な言語化の上、ここを目指すしかないかな。
要圧倒的勉強。

■頭がパンクせずに大量行動する方法
・心と行動は分離
・1週間ぶんのやるべきことは全部書き出す
・追加ができたら書き足す
・優先順位を1〜6つける
・各工程の時間を決めてひたすら片付ける
・時には休む
これで行動してきたし
整理してないと事故が起きる
#ひつじメモ

2019/9/28

■今日のやるべき事を簡単に整理する方法
①やるべきことを6つだけ書く
②1~6の番号をふる
③1から順に片付ける
④終わらなかったら明日つづきから
これを半年続ける
いかにタスク整理できてないか
いかに余分な事に力を入れていたか分かります
#ひつじメモ
ひつじ実証済みです

■行動のポイントは同じ
セールスにおいて
人は共通の納得ポイントがある
そのポイントは過去の大きな決断理由や
大きな買い物に顕著に表れる
なぜこのバッグを買ったのか
なぜこの転職をしたのか
なぜOOをしたのか
という動機を聞くことで、価値観を探すことができる
#ひつじメモ

2019/9/29

■個人の時代の信用
副業や、独立する時
応援してくれる人
信じてくれる人
助けてくれる人
力をかしてくれる人
そんな人がいたほうがいい
それは作るものではなくできるもの
そのためには、日頃から
自分の活動に誠意を持ち
その行動を発信し 無理なく信用をためておこう
#ひつじメモ

■できることが無い天才
できないからやめます
できることがありません
これは全員同じスタート
じゃあ、いつでいるようになるの?
やります!と名乗り、
いかなる方法をとっても達成に対し
責任を持ち達成することでのみ
無名、無実績の人間がプロになる
その才能は全員にある
#ひつじメモ

■発信に対して責任を持てるか
発信をするなら、継続力が必要になる
しかも仕事にしたいと思うなら
本気じゃないとだめだ
無料だからといって
見てくれている人は時間を割いてくれているわけで
始めたら その継続に対し、責任をもつ
1つの大きな幹が沢山の枝葉を育てる
 #ひつじメモ

■仕事ができるようになる質問力
質問の仕方 みてください!! とか
アドバイスください!!
みたいな質問は相手を困らせる。
この行動の狙いは何で
現状の懸念点は何で
自分が検討している改善策は何なのか
この情報と合わせて質問したほうがいい
#ひつじメモ

9月分終了です!
これで昨年の11月からの分を総ざらいすることができました。

今後もまとめは私の備忘録という点でもあるので、続けます。
スキなど、応援してくれると喜びます!

どうぞよろしくお願いいたします!

少しでも何かを発信できればと思っています。応援いただけますと非常にうれしいです!