見出し画像

人生は1年で好きなように変えられる

今回の記事は、1年前から今日に至るまでの僕自身の活動について書いていきます。

僕は自分で言うのもおかしな話ですが、この1年で人生が大きく変わりました。

1年間の活動をあえて記事にすることによって、今現在1年前の僕と同じ状況の人に少しでも刺激を与えることができたらいいなと思います。

副業に挑戦したきっかけ

画像5

少し自分の話をすると、僕は1年前の春に勤めていた会社が突然倒産をしました。

当時は会社員として一生懸命生きていたつもりだったので、他に収入源を作るなんてことを考えたこともありませんでした。

それなのに突然倒産して収入を失うというイベントが発生。

結婚もして子供もいる僕にとって、「無職」になるというのは想像もしていなかったし、ある意味で将来に対して本気で向き合うきっかけになりました。

とりあえず僕は家族もいるので、働かなくては生きていけない!と思い仕事を探し、新しい仕事を始めたのと同時に収入源を増やすために副業も始めました。

それは本気で将来に向き合った結果、1つの収入源に頼って生きていくのはリスクがあると言うことに気づいたからです。

そんなことがあり1番最初に始めた副業は「ライティング」。

個性を出せる記事を書くためにWordPressで自分のブログを開設し、いろいろ工夫をして初月で1.7万PV、Googleアドセンスやアマゾンアシソエイトなど、できることは全て初月のうちに達成して収益化しました。

同時にWebライターの仕事も始めます。
これは個性は出せず、クライアント様の求めている記事を書いていく仕事になりますが、Webライターの仕事もブログのおかげでSEOやWordPressの知識が多少あり、初月でお金を稼ぐことができました。

「記事を書く」という副業で初月でお金を稼ぐことができた僕は、それらを続けながら「動画編集」のスキルを勉強することになります。

結論から言うとこの動画編集のスキルを身に付けたおかげで、初めて5ヶ月後に脱サラをしてフリーランスを経験し、そのまた半年後には起業することができました。

副業に取り組む姿勢

画像1

副業を始めるときに不安がなかったのかと聞かれると、まったくありませんでした(笑)

なぜなら僕はいきなり脱サラをして起業するわけでもなく、事業を始めるために借金をしなければいけないような大きなことをしてきたのではありません。

必要なのはパソコンとWi-Fiだけ。
もし成功すればお金が稼げて、失敗した時はただお金が稼げないだけ。

つまり僕がやってきたことは金銭面的な意味ではリスクはありません!
プラスか0なんです。

さらに、スキルで言うと勉強したのは「Webライター」と「動画編集」の2つだけです。

でもそのスキルを細かく紐解いて、キャッシュポイントをなるべく多く作ることを考えて副業に取り組んできました。

その結果実際にお金を稼いだのは

・Webライター
・収益化したブログ(ブログ内にもキャッシュポイントは複数あります)
・WordPressのブログ立ち上げのお手伝い
・動画編集者
・YouTube
・動画編集講座
・YouTubeアドバイザー
・YouTubeプロデュース
・副業コンサルタント
・オンラインサロン
などなど。

正直言ってまだまだありますが、たった2つのスキルを勉強しただけでもこれだけのキャッシュポイントを作ることができました。

もう1度書きますが、副業に挑戦してから起業するまでにかかった時間は「1年間」だけ。

今何か将来に対しての不安があったり、会社に不満があったりする人に伝えたいです。

1年あれば人生は変えることができます。

それを最初から理解し、自分にはできると信じて努力をすれば誰でも副業でお金を稼ぐことはできます。

ただ、本業がメインで副業がサブではありません。

むしろ決められた仕事もなければ保証された給料もない副業の世界ではある意味本業以上に努力をする必要があります。

でも今の仕事を本気で楽しめてないのであれば、ダラダラと今の仕事をして対して給料も上がらないような人生を送るよりも、今から1年間必死に努力して人生を変えてしまった方がその先の将来にはワクワクすることがたくさん待っている気がします。

自分の人生のどのタイミングでギアを入れるかは自分次第です。

1年経った現在

画像6

上記であげた仕事は結局僕1人で完結する仕事です。

正直言って会社員時代よりもお金も自由な時間も増えました。

でも1人でやるからこそ、仕事に対して孤独感というのを味わうことになります。

なので、会社のような組織ではなく、個人で仕事をしている仲間がほしいなと思い色々と行動を起こしてみました。

その結果。

スクリーンショット 2020-06-25 22.38.55

スクリーンショット 2020-07-18 21.37.15

編集会

今では会社の同僚でも学校の友達でもない「仲間」ができました。

まだまだ小さなコミュニティですが、それでも立ち上げた初日には20人の仲間が集まってくれました。

そして立ち上げから約1ヶ月半がたち、30人弱のメンバーが集まってくれました!

今はメンバーがそれぞれスキルアップのために毎日努力をしています。

ある程度メンバーのスキルが保証されたらサロンとして案件を獲得し、メンバーと共にいろいろな仕事をこなしていきたいなと思っています。

まとめ:人生は1年で変えられる

僕は特別なスキルを持っていたわけでもなく、クリエイティブなセンスの塊でもありません。

ただやってきたことは、覚悟を決めて努力したってこと。

逆に言えば、人生を変えるのに必要なことは努力だけだと思います。

天才しか勝てない世界なら難しいけど、努力さえできればチャンスがあるのであれば挑戦する以外の選択肢はないと思います。

これからの長い人生の中で、たった1年本気で努力するだけでそれなりの収入と、余裕のある時間を手にすることができました。

人生というのは1年で大きく変えることができます。

この記事が誰かの刺激になれば幸いです。

もし人生を変えてみたいけど、何をしたらいいのかわからないのであれば、Licサロンでお待ちしています。

一緒に活動して、日々我慢の連続の毎日から、楽しくてしょうがない人生を送りませんか?

Licサロン↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?