見出し画像

未経験の子育てママが「美容ライター」になれた理由

こんにちは、AYUMIです!今回は、元事務職で美容業界&WEBライター未経験だった私が、なぜ「美容ライター」になれたのかを書きたいと思います。


「美容業界」の仕事にずっと憧れていた私

私は、高校卒業後から2022年3月まで事務職をしていました。美容が大好きで、ずっと美容業界に憧れていましたが、「私なんかには無理だな」と思い込んでいました。

仕事で忙しい毎日が続くなか、結婚と出産を機に私の人生は大きく変わり始めます。勤務していた会社には産休育休の取得実績がなく、事務員は私ひとり。新しい社員を雇えば、自分は必要なくなるので、もう仕事を辞めざるを得ない状態でした。

「一生働きたい」と思っていた、やりがいのある仕事だったので「産休育休取得後も働きたい」という意思を上司に何度も伝えると、「今後も働く意志があるのなら産休育休を取得しても良い」と特別に許可をいただけました。

しかし、復帰後には自分のポジションはなく結局退職することに…。子育て中のママは、こんなにも働きづらい世の中を生きていたのかと思うと、だんだん世の中に憤りを感じるようになりました。

新しい就職先を探しましたが、「小さな子供を育てながら働けるだろうか?」「休みがちになり、会社に迷惑をかけないだろうか?」と考えると毎日不安だらけ…。

それでも、家計を支えるためには仕事を見つけなければならず、必死で求人に応募し続けましたが、なかなか良い仕事に巡り会えませんでした。

そんなとき、ふと「私の趣味を仕事にできないか?」と考え始めました。


「趣味」から「仕事」へ

出産後の私の趣味は、自分の愛用&新作コスメをInstagramやLIPSなどで発信することでした。毎日、コスメの情報発信をしていると、企業からPRの有償案件やアフィリエイトの仕事依頼をいただくこともあり、多いときは月10万円以上を副収入として得ることもありました。

そして、趣味を仕事にしたいと思い、たまたま応募してみたのが「美容ライター」の仕事です。当時は、美容ライターという仕事がどんな職種なのかも分からず、求人応募の「クリック」を押していました(笑)

業務委託での仕事でしたが、趣味で書いていたアメブロの記事が評価されたようで、「採用」の連絡をいただきました。しかし、業務委託の仕事は正社員として雇う会社のように、仕事のやり方を教えてくれません。

美容業界もWEBライターもゼロからのスタートで、右も左も分からない状態から開始した私は、採用されるとは思わず「どうしよう?!!」とパニック状態に…。


「美容ライターの通信講座」が未経験の私の背中をあと押ししてくれた!

Twitterやブログで、初心者WEBライターの方の日常を見ていると、私のように採用が先で「どうしよう?!」という状態の方はあまりいないかもしれないです・・・。知識もスキルも0の状態から始めたので、今思うとよくやってこれたな…と自分でもつくづく思います(笑)

当時、採用された企業には、1ヶ月後から仕事を開始したいと希望していたので、たった1ヶ月で美容ライターの仕事を身に付けなければなりませんでした。知識やスキルはもちろん、手元にはパソコンすらない状態。そんな追い込まれた状況の私を救ってくれたのが、中村菜月さんの「美容ライター通信講座」です。

美容ライターとしての基本はもちろん、実績づくりまでさせていただける講座なので、初心者の美容ライターにはメリットしかありません。

そして、たまたま中村さんも私が採用された企業の専属ライターだったこともあり、初めてのお取引で不安だらけの私の相談にも親身に乗ってくださいました。

私にとって中村菜月さんは恩師のような存在です。中村さんとの出会いがなかったら今の私は「美容ライター」にはなれていなかったと思います。

中村さんの「美容ライター通信講座」は、不安だらけな初心者美容ライターの背中をそっと押してくれるような通信講座なので、以前の私のように悩んでいる人はぜひ一度相談してみるといいですよ。


現在の私

現在は、4社のクライアントと業務委託契約を結び、日々美容記事の執筆をしています。収入は、正社員時代より少ないものの、扶養内のパート勤務と同じくらいの収入、だいたい10万円ほどの収入を得ています。

子育てをしながら仕事をする大変さは、正社員も業務委託も変わりませんが下記のようなメリットも感じています。

  • 子供の面倒を見ながら自宅で働ける

  • 自分の好きなタイミングで仕事ができる

  • 保育園からお迎えの電話が来たらすぐに行ける

私は、たまたま応募した求人に採用されたのがきっかけで美容ライターを始めましたが、始めるきっかけは人それぞれ。このnoteで私が伝えたいことは、誰でも「やりたい!」と思えば美容ライターになれるということです。

趣味が仕事に変わるように、何かひとつのきっかけが大きな夢につながることって本当にあるんです。普段美容ライターの仕事をしていると、「コスメ垢の人みんな美容ライターになれるじゃん!」と思ってしまうほど(笑)

私と同じく「初心者でも美容ライターを始めてみたい!でも経験もスキルもないから不安…」という方は、まずは知識を増やし、書くことで自信をつけてみるのが◎

何事も、行動しなければ何も変わりません。叶えたい夢があるのなら、行動あるのみです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!この記事が参考になったという方は「いいね」「フォロー」していただけたら嬉しいです♪

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?