見出し画像

料理日記〜スパイシーなバタートマトカレー〜

2024年1月24日(水)

最近はめっちゃ寒い日もあれば、ウルトラライトダウン1枚でお買い物に行けるような日もあって、寒暖差がすごい。このまま2月も寒すぎることなく、春を迎えたいな。

今夜は、寒い日。スーパーに行きたくなくなって、家にあった材料で夕飯をつくることに。

ほんとは、トマト茄子ソースを作ってパスタで食べようかなと思っていたけど、つくっている最中に「あ、パスタない…」って気づいた私。

どうしよう…と冷蔵庫をゴソゴソっと漁ったら、余っていたカレールーを発見。思いつきで入れてみたら、酸味のあるスパイシーカレーができあがった!

ちょっとスパイシーすぎたので、途中でじゃがいもを投入。思いつきでなんとかする料理、嫌いじゃない。

◎材料

  • 茄子

  • ソーセージ

  • じゃがいも

  • オリーブオイル

  • トマト缶

  • ウスターソース ★

  • 醤油 ★

  • 砂糖 ★

  • カレールー(2/4)

  • バター

◎つくったメモ

  1. 茄子、ソーセージ、じゃがいもを一口大に切る

  2. じゃがいもをレンジで5分温める

  3. オリーブオイルをフライパンで温め、1を炒める

  4. フライパンにトマト缶、水(缶1杯)、★を入れる

  5. 2のじゃがいもを加える

  6. 煮立ったらカレールーを入れ、再度煮詰める

  7. バターを加え、味を整える

  8. 完成🎉

今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?