見出し画像

7/7 下町七夕まつり

東京・台東区の上野と浅草の間にある「合羽橋かっぱばし」。
道具街としても有名なこの地ですが、実は中の方に入っていくと「かっぱ橋本通り」と呼ばれる商店街に着きます。
今回は仕事帰りにそこで行われている「下町七夕まつり」を撮影して来ました。


使用カメラ・レンズ

今回使用したカメラとレンズはこちら。

【カメラ】ソニー α6600

【レンズ】SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary

※詳しいスペックはリンク先をご覧ください。


撮影分

焦点距離:50mm{35mm判換算:77mm相当} SS:1/80 絞り値:F4.5 ISO:160
焦点距離:18mm{35mm判換算:28mm相当} SS:1/30 絞り値:F2.8 ISO:160
所々にこのような笹と願い事が描かれた短冊を飾っていた。
焦点距離:22mm{35mm判換算:34mm相当} SS:1/200 絞り値:F2.8 ISO:100
焦点距離:47mm{35mm判換算:72mm相当} SS:1/80 絞り値:F2.8 ISO:100
スカイツリーをバックに撮影
焦点距離:18mm{35mm判換算:28mm相当} SS:1/30 絞り値:F4.5 ISO:200
まるでスカイツリーから七夕が広がったかのように。

最近お供として使っているシグマの18-50mmですが、軽量と言うこともありこんな感じのスナップ撮影には丁度良いんですよね。そのため、常時付けっぱなしにしても良いくらい。軽さも画質も良好!

撮影した写真は全てRAWから現像したものを用いています。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!