見出し画像

知らない人に話しかけみる。

今日からスタートする。

『知らない人に毎日1人話しかけてみる』    今日からはじまった私の決意。昨夜と今朝ではかなりモチベーションが違う。

昨夜は、ワクワクしながらこの決意を立てた自分に誇りさえ感じていた。

今朝は、とにかく面倒くさいし重圧が心にのしかかっていた。

思った以上にハードルが高い。

でも、昨日決意した。支えてくれるコーチに報告もしなければならない。

いつ?どこで?どんなふうに?何を?というか、なぜ?自問自答を通勤電車の中で考える。

今日、1日のスケジュール🗓を思い返して、いつ誰に話しかけようと憂鬱な気持ちになった。

気付いたら…

仕事が忙しく、帰りの電車🚃の中だった。   『あ!忘れてた。やばい…』話しかけていない。

予約した指定電車までには、時間がある。   まわりを見回すと、デパートが目に入る。   

期間限定のお店がこじんまりと出店していた。 京都のお菓子のお店に2人いる。        『今日、ここで話しかけなければもう知らない人は家路にいない。ここしかない』

意を決して話しかけてみる。『お疲れ様です…』 相手の反応が…ん?という感じだ。気まずくなるのを恐れて『どんな商品なんですか?』と訊いてみる。『どちらが人気あるんですか?』

商品に興味ありげな話しかけ方…ちょっと自己嫌悪するが、かまわず続ける。『ビールに合うのはどのお菓子ですかね?』

価値がありそうだ。

店員さんは、喜んで話してくれた。素材に対する想いや製造へのこだわり。もう一人の店員さんも笑顔で近づいてきた。

「この時期はビール🍺が美味しいですよねー」

『お二人とも京都とか来られたんですか?』  「実は、2人とも東京なんです(笑)内緒です」 なんだか、会話になってきた。

【話しかけて良かった】これが、私の初トライの感想だ。辛いことがこの先にあるかもしれないが明日からも続けていこう💪

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?