見出し画像

はじめましての自己紹介 ~ボクのこれまでと、今とミライについて~

多胡 敦史(たご あつし)と申します!

「これまで」「今」「ミライ」の3部構成で、自己紹介させていただきます。
結構なボリュームで、且つ仕事の話題が多いのですが、多胡のことを袋一杯に詰め込みましたので、ぜひご覧ください!(2020/5/12)

1、まずは基本情報

【地域】生まれ育ちは神奈川県横浜市。海から遠い西側に生息。
 仕事はずっと都内。いまは渋谷ヒカリエにいます。
 1年間だけ仕事で四国在住経験あり(毎日4県を走り回ってた)
【家族】妻と3人娘。メスのチワワ。家の中ぜんぶ女子…。

【人柄】メガポジティブ、人と違うこと好き、結構まじめ、止まると死ぬ(マグロ系)
【仕事】中小企業の採用と育成を支援する人事コンサル。
 株式会社ポジティブ・キャリア 代表取締役/キャリアコンサルタント

【趣味】仕事が大好きな昭和タイプ。お酒、料理、語らい、ジム(スタジオ系)、散歩、庭いじり、稀にバスケ。
【好物】黒ラベル、ギムレット、安いワイン。寿司(というかガリ)、牛皿(紅ショウガこんもり)、魚と鶏全般、カット野菜、蕎麦。

ガリとビール

2、これまでのキャリア ~前半~

小中高とバスケ部、生活の端々まで部活一色でした。
練習、勝利、ライバル、仲間、理不尽、縦のつながり、帰り道の買い食い。
多胡の“素(もと)”がつくられた9年間でした。

大学では一変、バイト漬けでした。小さな飲み屋をワンオペで、「商売」「顧客心理」「人と人のつながり」などを毎日考えていました。
そして3年次に出会ったのが、1社目となるテンプスタッフでした。

■テンプスタッフ株式会社(現パーソルグループ)
 人材派遣の法人営業。総合商社担当、人財紹介事業部立上。若手育成など

営業のいろはを教わり、新規飛び込みの受注件数を毎月競っていました。
その後、丸の内で総合商社など重要クライアントを任せてもらうことになり、若くして濃い勉強時間をもらえたと思っています。

ここだけの話ですが、毎日遅くまで仕事して、終電過ぎまで飲んでカラオケで寝て、そのまま仕事に行ってましたね。
めちゃくちゃ楽しかったんです。仕事と仲間が大好きでした。

画像2

■フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
 『7つの習慣®』をはじめとしたリーダーシップ系研修の法人営業。 
 クライアントの教育体系構築、若手リーダー育成、組織ミッション策定。

現在担当させてもらっている研修講師やセミナー、企業の育成体系の基礎は、ここで学ばさせてもらったことが非常に役立っています。
『7つの習慣®』は、いまも私のバイブルです。

__ただ、将来を真剣に考え始めたとき、人材業界で10年生きてきた経験を活かし、事業会社の人事にチャレンジしたいと強く思うようになりました。

  これまでのキャリア ~後半~

■株式会社ローソン
 人事本部 採用責任者として、新卒200名採用を指揮し退職率を僅か2%に
 留める。中途採用責任者、全国14,000店のアルバイト採用の仕組み構築、
 社内組織活性プロジェクトの全社リーダーなど歴任。

大企業の洗礼を浴びました。とにかく組織が大きくて仕事の難易度が高い!
全国20万人の店舗アルバイトに関わる仕事…、デカいです。

当時の社長はあの新浪さん、凄すぎました。直属上司から教わったことは、“構造分解と概念化”、“水が漏れない仕組みづくり”、“新規事業の加速スイッチ”など、数え切れない質と量の実体験を積むことができました。

新卒採用を任せてもらった時も、これまでの経験を活かし採用プロセスを一から見直し、しっかり学生と向き合うことを徹底しました。
業界的に退職率が高いことが当たり前の中、入社1年目の退職率を僅か2%に留められたことは、会社に大きく貢献できた実績だと思っています。

画像7

他社採用担当との情報交換や交流会は頻度高く。今でも大きな財産です。

そして独立。コヴィー時代から目標に想い描いていた「人事を支援する役割」に復帰し、どうすればクライアントの役に立てるかを日々模索しながら驀進中です。

3、今の仕事、役割

■株式会社ポジティブ・キャリア
 令和元年に設立、代表取締役に就任。新卒採用コンサルを中心に、
 企業の採用・育成・組織変革の改善と組織の成長を促す人事パートナー。

 -なにをやっているのか

1、新卒・中途採用コンサルティング 
 -採用戦略設計、プロセス設計、インターン・説明会・面接指導、
  リファラル、クロージング等の企画設計から実行サポートまで。
2、企業内研修、人材開発・組織活性化支援 
 -社内の育成体系構築、講師(階層別・キャリアデザイン・スキル系他)
 -社内コミュニケ―ション、トップメッセージ伝播、表彰制度他
3、人材紹介(個別キャリア相談)

専門は新卒採用、学生との出会いから内定承諾までの選考プロセス設計と、入社までのオンボーディングはお任せください。単なる指示出しではなく、運用の動き出しまでしっかり協業します。

 -なぜやるのか

「一人ぼっちでがんばっている、採用担当の力になりたい」
そして、「採用に強い、人に強い会社をもっともっと増やしたい」

前職時代に、他社採用担当の壁打ち相手になることで、自分が役に立てている自信がつきました。「周りの役に立つ」「次世代への貢献」が、自分の人生のミッションだと改めて自覚しました。👇

 -どうやっているのか

コンサルも千差万別。私の立ち位置(関わり方)は「特命採用係長」です。
ノウハウ提供型ではなく、係長くらいの立場で現場に入り、担当者と協業・育成しながら結果を出します。

つまり、「採用の成功だけでなく、担当者の成長とクライアントにノウハウを残す」スタンスがご評価をいただいています。

立ち位置(関わり方)と多い相談例

リーフレット_1.1

直近の具体的な顧問契約/コンサル事例(順不同)

▶近年の採用人数が大幅に目標未達。このままでは人員計画が追いつか
 ない。採用全般を見直したい(小売)
▶採用メンバーの経験が浅く、目先に追われているので、ゴールから
 逆算した戦略立てを指導して欲しい(外食)
▶新卒採用目標を一気に増やすので、戦略設計からインターンや
 選考プロセスなどをゼロベースで構築したい(システム開発)
▶採用強化の目玉として、全国の現場からリクルーターを組成し、
 トレーニングも一新して臨みたい(教育)
▶中途採用の内定承諾率が年々下がってきている。募集・面接から
 内定出しまでのフローを改善してほしい(サービス)

稼働は月間2~4回のMTが標準ですが、課題の難易度やフェーズによって柔軟に対応しています。
その他、研修講師、各種セミナーや講演、組織活性化やチームづくりのご支援も多数実績ございますので、お気軽にご相談ください。

【ご連絡先】e-mailMessengerHPからもお問合せ可能です

 (参考)最近の活動

研修・セミナー・講演いろいろ

セミナー等の写真

人事勉強会・異業種交流会いろいろ

4、ミライ、これからのぼく

大きな方向転換はありません。ですが、限りなくアップデートしていきます。ポジティブに邁進します!

画像6

1、ご縁とご恩に生きていく。
  独立してまだ1年半、すべては縁と恩を優先していく事を決め、 
  「人の役に立てそうなことは何でもやる」と心に誓っています。
2、縦と横へ、実績と経験を深めていく。
  縦は、コンサルや講師の専門性を高め、プロとして役に立ちたい。
  横は、採用・育成以外の分野も、臆さずチャレンジしていきます。
3、次世代への貢献を我がミッションに。
  これまで育ててくださった諸先輩方からの贈り物を、次世代の若手へ
  受け継いでいきたい。それが先輩への恩返しと思っています。
4、採用に強い、人に強い会社をもっともっと増やす。
  
関わった人への影響はもちろん、その先のチーム・組織の成長を促す
  インパクトある仕事を。採用・育成の切り口から社会へ貢献します。

5、最後に

ここまでまでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます!
営業要素が非常に強くなりましたが、人柄や過去の話ばかりでも物足りないので、思い切って売り込んでみました!(節操無くて申し訳ありません)

とは言え、普段いただくご連絡は「ちょっと話聞きたいから、オンラインで30分どう?」とカジュアルなお誘いがほとんどです。
気軽にいつでもどうぞ!

一人でも多くの仲間と出会えることを心から願っております!!

Zoom写真

【ご連絡先】e-mailMessengerHPからもお問合せ可能です

#ポジティブキャリア #多胡敦史 #採用 #育成 #新卒 #中途 #研修 #人材開発 #組織開発 #キャリコン #コンサル

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
69
こんにちは!(株)ポジティブ・キャリアの代表の多胡(たご)と申します。事業は、中小企業の人事領域、特に採用と育成の両面をご支援するコンサル会社です。自分の想いや哲学を大切にしながら、一生懸命書き始めてみます。よろしくお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。