見出し画像

おかづの家庭菜園「もったいないから。アボカドもやってみた」 230626

そうだ! 今年は「家庭菜園」について何も書いてなかった。
と、今ごろ気づく。

……!!


人は何かを育てたいらしい。
せっかく庭があるのに何もせぬのはもったいない、と始めた家庭菜園。
育てば食える。

トマト🍅

まだ青いのばかり
もう少し


キュウリ🥒

横へ🥒!!?

元気ー!びっくり!


ありか? と思ったら、

!!??

引っかかっていた!

その横では掴むツル!

物干し台をグルグル巻き!!


あり。


こどもピーマン🫑

子だくさん🤗
上からも応援
頑張れー!


えだ豆🍻

植えるの遅すぎた。
🍻頑張れー!🍻




今年は実の付いたオリーブ🫒

まだ1cm


パセリ 
なんと冬越したパセリなのだが、切っても切っても花が付いてしまう。切り戻しなどした方がよかったのかもしれない。

どうしても花がつく…

ローズマリー

ローズマリーは広がり続ける…


オレガノ
この春植えたが、、

根付かない💧

うーん、、、去年と成長具合を見比べると、今年は遅い。

なぜだ。
これはもしや! エルニーニョ現象の影響か? と夫くんは言ってたが、、、

単に植えたのが遅かっただけだろ🤪。

室内に目を移すと、

ん……!!

梅!

もちろん梅は買う

この時期スーパーで見ると、梅を買わずにいられないの、と妻さんは言う。

そして、毎日食べても3年分はあるよ、と言い、実は婆ちゃんの10年物もどこかに漬けてあるらしい。

どこ?

アボカド🥑
妻さんが膝に良いからと食べるアボカド。
おかげで、膝はずいぶん改善したようだ(人による)。🤗

このアボカドの種を、よーく洗って水につける。

爪楊枝などで3点刺して
沈まないようにする。

できれば透明な(見えやすい)容器で種の半分水につける。
ポチのある方を水につける。
種全部を水につけるとダメ。種も息したいのだ。

すると、、2〜3週間で

お〜!
わかる? 右側!
根が出てる!
白い棒みたいやつ

そして、今回は割れてしまった種だが、その中を覗くと……、

本来隠れてるはずの芽🌱!
が見える!
かわいい。


昔、40〜50cmまで順調に育ったことのあるアボカドだったが、大きな鉢に植え替えした時にダメにした。

また挑戦しようと4個を水につけてみた。
上手く行けば寄植えにし、観葉植物として育てようと思う。

人は何かを育てたいらしい。

もったいないから🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?