マガジンのカバー画像

高梨蒼の創作の話

43
運営しているクリエイター

#エッセイ

【逆噴射高梨蒼】逆噴射小説大賞を振り返り、おれはおれを知る

【逆噴射高梨蒼】逆噴射小説大賞を振り返り、おれはおれを知る

おれだ。高梨蒼だ。

おまえは逆噴射小説大賞という熱い熱いMEXICOをサヴァイヴし、息て11月を迎えた。銃撃戦で危機にさらされ、きけんなパルプ成分弾丸で頬を切り、額に穴をあけたおまえは、死んで生き返ったのだ。マサルやリーゼは「自分は一度死んだのだから怯えるのはおかしいことだ」と笑ってのけたが、おまえも…少なくともパルプの荒野では…すでに何度も死んだ。あとは笑って前に進め。

おれはパルピックさの

もっとみる

【蒼混記】あの瞬間を目指して /「ニンジャスレイヤー」「映画大好きポンポさん2」より

物語には「魅せ場」というものが基本的にあるもので、それは時として「それ単体」で降って来たり、湧いて出たり、光り輝いたりする。

創作を生業とする/したい僕らは、そういう断片をキャッチして、「それ」へ辿り着こうとする。「それ」を形にしたくて、一瞬の瞬きを求めて、手探りで荒野あるいは大海はたまた天空を彷徨う。

そうして出来上がった作品は、時に「これが”それ”か」と、絶対的な説得力を以て読者、観客に感

もっとみる

【蒼雑記】クッパ姫とイデアと

あらすじ:Toggeter見て。

というわけで「クッパ姫が持ってる○○要素を持っているこのキャラも好きなんじゃない?」というツイートを黙々と漁っていたのですが(これで日中の気力の数割は持っていかれた)。

我々オタクが言う「キャラクターの要素」、言い換えれば「属性」ってイデア的な側面があると思うんですよね。

Q.イデアとは?
A.”理想”のこと。肉体的に目で見るのではなく、精神の目、観念の世界

もっとみる

【蒼雑記】小説を書くときに気を付けていること・補記

今日はこれのはなしです。ちょっとした参考にでもしてくださいな。
自分で見直せるようにもしておきたいからね。

目次・声に出して読もう
・名前に願いを籠めよう
・五感を使おう
・天気に頼らないようにしよう

・声に出して読めどんなシーンでも――会話でも風景描写でも、一人称でも三人称でも――声に出して読むことは大切だと思っている。

文字はそのままでは点と線だが、「言葉」として扱い理解する瞬間には必ず

もっとみる

【蒼雑記】物書きとしての僕。-自作紹介編-

どうも高梨蒼です。

ご存知の方もいらっしゃるかもですけれど、僕はこういう日記雑記を書いたり、あるいは論文めいて考察したり、小説を書いたりしています。

文章を書くのが好きなんですよね。楽しい文章、トンチキな論証。こうやって筆で生きていけたらなぁと思ったりもします。(出番がありましたらお呼びください)

ところで。

マジですか……。

うん、まぁあんまりコンスタントに発表してるわけじゃないですし

もっとみる