高梨蒼の創作の話

42

逆噴射小説大賞2020ライナーノーツ ~終わりのある旅に出よう~

俺だ。高梨蒼だ。今日は一週間前に無事応募期間が終了した逆噴射小説大賞2020のライナーノーツを書く。

リアル生活がなんだかんだとバタついてしまっていたので遅くなったが、ケジメと区切りは大事だ。
ここの区切りがつかないと、いつまで経っても次の作品に行けないし、なんなら映画にも行けない。心残りがあるのは本当によくない。これはマジ。鬼滅も羅小黒戦記もプリキュアも魔女見習いも見に行けてないんだよ!!!!

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
14

【蒼雑記】なんてことだ連休が終わっちまう

思いっきりタイトル通りの内容です。

ありがたいことに、僕は各種休暇を組み合わせることで9連休を獲得したんですが、こうして大半が終わり、何も為していません。マジか。

一切皆無というわけではなく、長らく書き終えていなかった二次創作のワンエピソードを書き終えたり、ベッドに散乱していた漫画を床に並べてカウントしたりはしたんですよ。半年以上買って封印してたSwitchをテレビにつないでフレンド対戦してみ

もっとみる
ヤッタゼ!
6

【創作日記】会話劇は難しいなぁの話

アカシック・カフェ、新作読んでくれたかな?

こちらのお話、会話劇を書くきっかけになったバールさんが読んでくれまして、「これは誰が喋ったのか」の答案もいただきました。

大筋ではあってたんですが、永愛とハヅホがどうやらわかり辛かった様子。

これは勿論、バールさんの読解力ではなく「アカシックスの裏側を知ってる/知らない」と「人物間の呼称の違い」以外では結構似通っちゃってたのが問題ですね。お姉さん役

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
5

【創作日記】はじめての殺伐百合!と、百合/殺伐/会話劇についての振り返り

先人からのバトンを受け取って【殺伐百合】なる新ジャンルを開拓して、色々考えた話をするよ。

あらすじ

TLに流れてきたシチュエーションを拾って短編一本作っちゃった。

ただし、今まで一度も作ったことがない「殺伐」で「百合」のやつ!ンモーどうなっちゃったの!?

百合ってなんだ

百合、書いたことがなかったんですよね。作品としてガチで摂取したこともあんまりない。同性愛系のキャラとか、強めの信頼・親

もっとみる
ごちそうさまでした。
5

【見たよ読んだよ】映画刀剣乱舞(2019)をリバイバルで見たの巻

2020年春~夏はリバイバルの季節!というわけで刀剣乱舞を見てきました。

これまでのあらすじ

「4連休の開幕祝いに映画でもキメるかぁ!」
→「映画館チェック……リバイバル系がほとんど今日終わる!おのれ!!」
→「刀剣乱舞やってる!退勤後に見れる!刀剣乱舞はパルプスリンガーの中でも評価が高かったな……!!」
→見ました。

それじゃあ感想、参る!

アクションがすごい

一も二もなくまずはこれで

もっとみる
ヤッタゼ!
11

【見たよ読んだよ】『バトゥーキ』が無料開放されてたので輪(ホーダ)の中に入った

カポエイラ使いVS異種格闘技漫画『バトゥーキ』が全話無料開放になってたので、24時間で85話全部読みました。

読み始めがこれで

読み終わりがこれなので、完全に24時間ですね。
(睡眠就労があるから厳密には24じゃないけどまぁ誤差だ)

いやぁ、本当にすごい作品だったな……24時間で一気に読んでよかった。

そして同時に、85話でギリギリだったんだから、昔の24時間でからくりサーカス一気読みは無

もっとみる
毎度ありがとうございます。
4

【創作日記】自分の武器と新しい構想の話

前も一度つぶやきで触れた気もするけれど、そしてあらゆる創作者に共通することだけれど、今新しいお話を考えています

毎度おなじみボーイミーツガール。基本的に俺はいつだってボーイミーツガールなんだけれど[要出典]、久しぶりな気がするな。アカシックカフェとか、二十代中盤ミーツ女子中学生(の数年後)だしな。

で、今練ってるのが高校生の男女が出会う話。なんだけど……。
なんていうか、火力が足りない。フック

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
4

【蒼雑記】高梨蒼の信条語り(4:名前という呪いと祝ぎ)

はい、新しいお話のことを考えて考えて構想のまま進めないことでお馴染み高梨蒼だよ。

なんで進めないんだろう?ということについて、釈明というか言い訳しながら、僕の中の大きなこだわりの話をします。

要点
・名前は詩
・名前は祝福だったり、呪詛だったりする
・名前はすべてではない

人名を凝りがち

キャラクターを動かすにあたって不可欠なのは名前なんだけど、僕はその名前にかなり(そして、恐らくはむやみ

もっとみる
ほかのも読んでみない?
15

【蒼雑記】高梨蒼の信条語り(3:会話劇主体作劇、楽しいね)

こちらのnote、読みました。

2、セリフだけの会話文を長々と書け

(意訳)
キャラクターの個性を出せてるなら会話だけでも端々に個性が出てくるだろう。語尾を強調しろというわけではないノーネ!

読んだ僕「えっ会話劇脚本やっていい!?」

読んだ僕「えっ会話劇脚本やっていい!?マジで!?」

会話脚本好きなのだ

もちろん、「会話だけで本編完成させていいぞ!」という話をしているわけではないんだよ

もっとみる
ほかのも読んでみない?
16

【蒼雑記】銀と金と千奇万講の、ちょっとしたお話

お久しぶりです。昨年の逆噴射小説大賞でパなした弾丸のひとつこと『銀と金と千奇万講』について、ちょっとしたお話をば。

ちょっとしたお話なので、まぁ気楽に読んでくださいな。

逆噴射式・冒頭800字はこちら

イラスト描いてもらったよ

絵描きのあるたるふさんに『金』を描いてもらいました。わーい!ありがてぇ……!『金』、普段は穏やかな支援タイプながらいざとなればナイフを振るうわ都市国家ひとつ崩壊させ

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
6