高梨蒼の感想の話

【蒼雑記】富野由悠季の世界展を見てきました

ドーモ、高梨蒼です。

兵庫県立美術館で開催されてた富野展を、富野既修&富野展に一回来たことある友人をガイド役にお願いしていってきました。

ちなみに、行く前に一緒に仮面ライダーゼロワン×ジオウの映画も見てました。これもまた名作だったんですよ……。

富野展、(当たり前だけど)初めて見るもの聞くこと読むもの知ることばっかりで、刺激がすごくあって現在(ライダー映画と合わせて)オーバーヒート気味なので

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
8

【漫画感想文】『六畳間の魔女(安原宏和先生)』を読んで大事なことを思い出した【2014年5月】

いい漫画は5年半越しに読んでも最高だぜ!!の話です。

とりあえず読んで。とにかく読んで。

2014年5月、ジャンプNEXT!(週刊少年ジャンプ系列の新人集合お祭り特別号)に掲載された最高の漫画が5年半を経てTwitterに登場だ!

六畳間の魔女、ここが好き語り

🍴ミトさま可愛い

ヒロインが可愛いことは何よりも大切。
無法ではちゃめちゃで、でも高貴で丁寧で、箱入り娘で甘ったれてるけど、ち

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
8

【映画感想文】『屍人荘の殺人』からメディアミックスやミステリを考えてみようの会【2019年12月】

いつもの茶番

映画なに見ようかな~観たいモノ多すぎるんだよね

(退勤、アンケート結果を確認)

ヘェ~やっぱりシティーハンターなんですね。金曜夜にシティーハンター!完璧!!それかシティーハンター→HUMAN LOST!

……オッ?今日は友人も映画行く気らしいぞ?

じゃいつもの廻しは諦めて……

屍人荘!!行くか!!

だって放っといてもシティーハンターと人間失格とルパンは見に行くもんね!!

もっとみる
出番を待っています。
7

【映画感想文】元気のGは初めての富野のG!【ガンダム Gのレコンギスタ 行け!コア・ファイター/2019年11月】

つかめ プライド ←うんうん 
つかめ サクセス ←いいぞ
元気のGは ←うんうん
始まりのG ←!!?(しかもめっちゃ高音!)

そこまでのあらすじ!

さぁ今日は注目の映画が2本封切りだぞ~ハシゴはできないけどどっちにしようかな。集合知や~い!

なんか直帰多いな……ん?リプライ来てる。

マジで…?でも大佐のセンスに従って失敗したことって基本的にない(※)からな……行くか!
(※大佐はホラー

もっとみる
ヤッタゼ!
41

逆噴射小説大賞2019ライナーノーツ!-プロト!ポイント!ペイン・アンド・パワー!-

逆噴射小説大賞2019、お疲れ様でした。
800字の5本限定って発表があったときは衝撃ではあったけど、意外と何とかなったみたいですね(ぼんやり)

実際凄い。400×1900本よりは楽かもしれないが結局審査チームには必死になってもらうほかないようだ。
800×640は400×1900より少ない。がんばれ。

なんで「なったみたい」なんて伝聞調かっていうと、僕ほかの人の作品全然読めてないんですよね。

もっとみる
ウィーピピー!(よろこびのかけごえ)
16

【映画感想文/ネタバレあり】HELLO WORLD、思うさまに語ってやりましょう。【2019年9月】

これまでのあらすじ:
映画HELLO WORLD、あまりによかったので異例の前後編だよ!
一回寝落ちしたけど熱はまだまだ冷めない。いいものを観たからだ。いいものを食べたら身体はカッカするし、いい温泉に入ったらぽかぽかする。同じだ。いい映画を観たらずっとドキドキするんだ。

前編・ネタバレなしの布教用良さ語りはこっち。

もうみんなは映画観たよね?
ここからはネタバレありだ。手加減なしボカシなし。

もっとみる
ヤッタゼ!
12

【映画感想文/ネタバレなし】『HELLO WORLD』は青春・恋愛・SF・冒険・映像美の五冠王だ!【2019年9月公開】

世界よりも愛を選び
世界よりも愛を選んだ己よりも愛を選んだ
そういう男(たち)の物語だ

HELLO WORLDを観たよ。
ジャンプ+でコミカライズやってたから気になってたんだよね。こう…なかなか純な…だけどねじ曲がった……少年漫画的だけどセカイ系の……って感じでね。いい感じだな~ってぼんやり読んでたんだ。

通常コミカライズもはろー(らぶこめ)わーるどもいいよ…

で、今日。ザンギョでちょっと遅

もっとみる
毎度ありがとうございます。
11

【蒼雑記】因縁と信念の剣戟譚『刀使ノ巫女』を今こそ見てほしいの話【アマゾンプライム見放題!】

アニメ刀使ノ巫女がアマゾンプライム見放題参戦!!
だから刀使ノ巫女を見てくれ。そういう布教回だ。

極論、今回は記事を読まずにこのリンクから本編に入ってくれていいぞ。

あと、今回は初見さんに色眼鏡なく本編を見てほしいから「僕個人の好きなキャラ・エピソード」はなるべく弾いて包括的な話をする。いやマジで細かいところ話しだすとキリがないからさ…。
そういう部分が聞きたい人はましゅまろとか、普段使いアカ

もっとみる
出番を待っています。
14

【蒼雑記】バズるかな?と思ったら

予想外、想定外、何が起こるかわからない。そんなことがあったのならば、二度あることは三度ある。備えあれば患いなし、ってわけで電子の荒野を生き抜くためのハウツー系備忘録です。

事の発端

~ニチアサ視聴中~

「仮面ライダーゼロワン面白いな~~~!!第二話もすごい!」
「ん?この記者会見のシーン…こういうことでは?」ツイート
「おぉ、まぁまぁ反応がいいぞ。良きかな良きかな」
「さぁ続いてリュウソウジ

もっとみる
毎度ありがとうございます。
8

【蒼雑記】メディア特性はよく考えなきゃダメだよね、って話。

映画を見ました。

アラジン、観ててサイコーハッピーユウジョウダンシング!!!で最高でしたね。最高だった。山ちゃんありがとう。

ジオウ。一事が万事と言いますか、普段の行いが劇場版に現れるものでして、そらテレビでも好き勝手やってるんだから映画でもそりゃ好き勝手やるよな!!ヤクですよこれは。パパパパパーティ!!
平成が終わる前にちゃんと観れてよかったなぁ…。

リュウソウジャー。えっ…コウ

もっとみる
毎度ありがとうございます。
12