見出し画像

note書き初め やりたいことリスト10を公開

 あけましておめでとうございます(n回目)

 年末年始は挨拶だらけ。良いお年を〜と言ったかと思えば、もう今年はよろしくお願いしますと言わなければならない時期になりました。
 嬉しいことに、たくさんの人が新年の挨拶をしてくれました。普段から仲良い友人だけではなく、街中で出会ってナンパしちゃった人、出産・結婚・転勤など様々な理由により何年ぶりかに連絡してきた人達、元留学生(国際ボランティアをしているので元ランゲージパートナーやホストファミリーになった子達)、語学学校で知り合った人達、職場を含む所属する団体のメンバーなどLINEもTwitterもInstagramも通知が鳴りっぱなしです(笑)

 さて、今日は今年のやりたいことリストを少しだけ公開していこうと思います。

  1. 小説の公募に応募する。

  2. 児童文学会の編集委員会に参加する。

  3. 合唱団に所属する。

  4. 映画館で映画を観る。

  5. 洋書を読む。(英語・フランス語・ラテン語・ドイツ語)

  6. 美術館・博物館に行く。

  7. 人と出逢う。(社会人友達増やす)

  8. 絵を描く。

  9. 児童文学会に記載する小説を書く。

  10. 筋トレをする。

 去年は転職したてということもあり、なかなか思うように時間が作れませんでした。
(とはいえ、かなり充実していましたが)

 今年こそ、もっと小説に向き合う年にしていくつもりです。

 自分は悔しがりなので叶えられないと拗ねちゃいそうだな、ということで確実に叶えられそうなことのみリストに記載しました。
 編集委員会に参加することも合唱団に所属することも予定通りであれば可能です✌

 7だけ怪しいような気もしますが実は2月にSNSを通じて仲良くしている同業者の方と初めて会う約束をしているので、まあ達成出来るでしょう。社会人友達とわざわざ書いたのは何でもかんでも恋愛に繋げたがる馬鹿な輩の考えを排除するためです。恋愛するのは勝手ですが、別に恋愛したいと思ってないのにすぐ恋仲の話にしようとする輩が大嫌いなのでね!by趣味を謳歌する独身貴族。

 歌うことも書くことも読むことも描くことも幼少期から続けている趣味であり、もはや自分のアイデンティティでもあります。ここまで続けられたことは誇りに思ってますが、どうせならもっと極めていきたい。

 入って数年の児童文学会では初めて編集委員会に参加するので楽しみです。だってプロの作家の校正前の原稿を真っ先に読めるって凄くないですか。誤字脱字あるかのチェック頑張るぞ!自分の原稿は他の編集委員会のメンバーに読んでもらうみたいですがそれは少し緊張します。今年度の同人誌もちょっとしたエッセイと短編小説を載せてもらえたので来年も載せてもらえるよう、今年も頑張って書く予定です。

 5にて、英語・フランス語・ラテン語・ドイツ語の洋書を読むことを目標にした理由としては、これらの言語なら自分にとって馴染み深いのでまだ読めそうだからです。
(英語とフランス語は割りと楽に読めているのでラテン語とドイツ語をもう少しスラスラ読めるようになりたい)
 オススメの洋書がある方はいつでもご連絡ください。必ず読みます。

 絵は様々な文具を用いてたくさん描きたいなぁと考えています。鉛筆でデッサンの練習もしたいです。デジタルではLINEスタンプを作ってみたいなぁと。まあまだ何も描いてないのでLINEスタンプは作るとしても再来年くらいになってしまいそうですが。嘗て絵本作家を目指していた頃のようにいろいろと描いていきたいです。

 歌については去年まで聖歌隊ばかりで合唱から離れていたのですが、12月にとある合唱団に見学に行った影響で再び合唱団に入ろうかな、と。聖歌隊の手伝いもするつもりです。趣味のカラオケも続けていく予定ですが、合唱と聖歌とカラオケでは全然発声方法が違います。もしかしたらカラオケの頻度は低くなるかもしれませんね。うたスキ動画にハマっているのでなんだかんだ平日歌いまくる気はします。去年は朝と夜に週10回カラオケに行っていたので(行き過ぎ)、今年は週3回を目安にしたいと思います。発声は毎日しますけどね!身体が衰えて歌えなくなっては困るので。継続は力なり(物理的;歌唱力)ですよ。

 母校・前職・現職の3校の大学図書館には今後も通うつもりですが、カフェ巡り、本屋巡り、美術館・博物館巡りもしたいですね。有休は有効的に使わねば。
(と言って去年はインフルエンザによって抹消されました)
 今年こそ健康に暮らしたいので筋トレも続けようと思います。リングフィットやうちトレをSwitchでやっているので楽しく続けられそうです。

 チョロっと書くつもりが長々と語ってしまいました。そういえばリストには書きませんでしたがnoteを書き続けるのも今年の目標です。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 今年度もどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?