見出し画像

🇬🇧日本が生き辛いって感じたことある?


まず、私は感じたことない。感じたことなかった。

高校生の時、家族とハワイで年を越した。初めて日本以外で新年を迎えた。
お〜海外の年越しってこんな感じなんだクッソ楽しいやん花火上がるの?すごっ
party party〜だっただけど
まず言葉通じないはスナック菓子も甘い系お菓子もあんまり好きじゃない私は小腹が空いた時コンビニで食べるものと言ったらスパムおにぎりしかない。毎日2個ぐらい絶対食べてた。確か4泊5日くらいしてた気がするけど基本家が好きな私は正直3日目くらいからちょっと帰りたくなる節がある毎回。(だけど最後は帰りたくないとか言う女)

住んでる町、家、友達も家族も近くにいる。24hのお店、何買ってもあんまり間違わない、500円でめちゃめちゃ美味しいご飯が食べれる。しかも滅多にハズレなし。これにプラスで自分の言いたいことがいろんな表現で伝えられる。(笑いも取れるしさ)
だからどんだけいろんな所に旅行に行っても日本生き辛いからが理由で海外に住もうとは一度も思ったことない。ただ一回ロンドンに来た時に好きになって住んでみたかったしロンドンだから来た。

今イギリスで住んでいて、毎日と言っていいほど試したことなかった物、事、場所に出会ってる。人もそう、外国人はもちろん、日本人も。

日本にいる時よりも数倍新しい日本人に出会う機会がある。(もちろんだけど)
単純におもろい。

まず海外にいる日本人、全員すごい面白いというか個性がある。(私調べ)
やっぱり自分の国から出ているだけあるのか考え方もこだわりも強い。
日本では絶対友達にならないタイプが多い。というかほぼ全員。
我が強すぎる自己中な私はそういう友達を引き寄せてないのかみんなが大人で優しかったんだとやっと理解。申し訳ないと今自覚。だけど多分変えられない。
そんな人達と出会ってもっと変えなくていいんだと思ってしまっている。
いいことか悪いことかわからない。わからなくていいと思ってる。

そうやって出会った人とまず住んでる理由と何年住んでるかの話になる。

そこで一番衝撃だったのが、日本が生き辛くて海外に行きたかったって人がいたこと。本当にびっくりした。これを聞いた時はまだ来たばっかり、働き始めたばっかりの時だった。しかも口を揃えてもっと早く来たかったと言う。
私気づいてなかったわ。私の中で日本が素晴らしく生きやすい国でも他人にとっては息が詰まるほど生き辛くて不自由なのかもしれないこと。

日本人で日本好きだけど海外の方がもっと好きな人ばっかりかと思っていたから嫌な人そうそういないでしょと思ってたけど全然いたしむしろ多そうな気がした。
逆にイギリス人で考えてみると、移民ばかりなのでいろんな国の文化を物心ついた時から感じていたと思う。一歩外に出たら耳に入ってくる言葉、英語だけじゃないし街に出たらそれぞれの国のスーパーやレストランがある。学校にはいろんな国籍の友達がいる。そう考えたら日本より早いうちからいろんな国の文化を知れて色々トライできるし、好きな食べ物も自分がどう言うものが体にあっているのかすぐわかりそう。

でも日本が生き辛いと思ったことはないけどわからなくもない。まあないものねだりな気もする。

とりあえず伝えたいのは、今自分の住んでる国生き辛いなら出た方がいいこと。
出始めは辛いことだってめんどくさい書類だって友達だっていないけど、辛いと思ってるなら100倍これから楽しくなると思うよ。人ってどうせ死ぬし今自分一人がその国出たって何も変わらないし友達って本当に仲よかったらどこ行っても縁は切れないし死ぬまで友達だから。仲が悪くなったりしてもそいつもどうせ死ぬし自分もいつか死ぬ。

だったら今自分の好きな場所居心地のいい場所で生きようぜ。このご時世、難しいけど落ち着いたらちょっとでもそう思ってる人色々実行してみて欲しい。

私もそう言うこと思ってなかったけど、実際そう言う人に出会ったりここに住んで見て日本より良いところも悪いところもあるから。今でも30%くらい日本が恋しいけど、こっちの生活はこっちの生活で楽しむことにする。
今しか出来ないし、今みんなはこっちに来れないでしょ。楽しむしかない。


YUMA








サポートしてくれたらスキ