見出し画像

【新宿】母とひさびさの外食を。

今日は母と卒業式の袴を見に行ってきました。
といっても、こだわりがない私はものを選ぶのが苦手で、特に洋服なんかを選ぶのが本当に苦手で、姉と全く同じものをレンタルすることにしました。

ちなみに成人式のときも、振り袖を選ぶのが嫌すぎて、姉のお下がりを着させて貰ったのです。とても可愛いので好きだったのもあるのですがね笑

袴のことも面倒で先延ばし先延ばしにしていたら、母にレンタルできるものなくなっちゃうよ!と急かされて、やっと動くことができました。
しかもね、着物屋さんの予約も母がしてくれたんですがね。22歳にもなってだめだめだな〜私。いつまでも自立できていなくてごめんなさい笑

卒論が卒論が……という話を時々しているかと思うのですが、自分でも驚くほど進んでいなくて、わりと焦っています。
せっかく好きなことを題材にしたはずなんだけどな〜。太宰治を研究対象にすること、大学1年生の頃から楽しみにしていたのです。

あ~、この論文を楽しめないなんて本当にもったいない!

とか、最近うだうだ思い続けていたのですが、
今日袴をレンタルして、しっかり卒論を書き終えて卒業しなくては!という気持ちに締まりができました。キャンセル料もったいないからね、じゃなくて、卒業できないのなんて洒落になりませんから。

さて、そんなこんなで母親と久しぶりに外出をしました。袴もろくに選ばなかったので、手続き含めて1時間もかからずに終わり、じゃあご飯を食べてから帰ろうか?と。

母と私の大好物であるパスタを食べました。
洋麺屋五右衛門さん。ずっと気になっていたけれど、初めて入りました。

五右衛門伝統のミートソース食べました。

今日は白のブラウスを着ていたので一瞬躊躇したのですが、やっぱり食べたいものを食べたほうがいいよなと思って、ミートソースを選びました。笑

紙ナプキンがあって良かったです。どこも被害なく食べ終えることができました。
母は明太子と辛子高菜の博多風を食べていたのですが、めっちゃ美味しかったそうです。ミートソースもめっちゃ美味しかったです。

お互い黙々と食べてしまいました。

食後にコーヒー(+100円)を飲んで、ゆっくりと話しました。何話したっけ?
他愛もない話しすぎて忘れてしまった。帰りにスーパー寄ろうって話しか思い出せない……。

でも本当に私の母はすごいなあって思う。
4年生の10月ももう終わるというのに、未だに進路について何も話さない私を問い詰めたりしないんだもの。内心どう思っているかわからないけれど、愛情持ってこうして接してくれている両親に感謝の気持ちでいっぱい。

両親に向き合う前に、自分自身と向き合えていないのかな?本当は決心がついていないのかな?

なんでこの一歩が踏み出せないのか自己嫌悪。

今日は大量にお菓子を作って憂晴らししました。笑
明日は忙しい1日。頑張ろ。

では今日はここまで。また明日!

ゆきのたき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?