見出し画像

今のキーワードは『循環』

RYuJiです。

お久しぶりです。皆様どのようにお過ごしでしょうか。

最近は暑くなり本格的に夏を感じるようになりました。

去年の今頃は熱中症になりとても辛かったことを記憶しています。

私の中で最近感じたことは「循環」をさせるということです。

これは全てのことに対して当てはまることです。

お金、自分の手間、感謝や愛、感情、、など

どこかで堰き止めてしまうと詰まりが起こってしまい、心の余裕の無さからより循環をしないようにします。

循環とは必要な時には必要なことをする。自分に対して素直になる。

こういったことだと私は考えています。

このことに気付くきっかけが以前ありました。

私の中で大きなメンタルブロックになっていたのは「お金」です。

基本的に私は浪費家ではないのですが必要なところにまでお金を使わない傾向がありました。


それが先ほど書いた去年熱中症になってしまった理由です。

エアコンを付けて寝た方が快適だし自分にとって良いと分かっているもののお金が勿体無いといった理由で付けずにいると熱中症になりました。

本当に今考えると自業自得ですが、その時は電気代を安くするためにとてもお金に対して執着していました

そうすると逆にお金が入らなくなる感覚、実際お金を使わざる負えない状況が増えました

病気をすると実際働けなくなることは勿論のこと、自分の心に余裕がなくなります

自分に余裕が無くなれば人に対して優しくなれないことは目に見えて分かります。

『何事にも循環』ということを忘れて余計に自分自身を苦しめてしまっていました。

ここから分かるように必要な時には必要なことをする。これは言葉では簡単でも案外出来ていないことだと思います。


例えば自分自身の感情についてです。

毎日いろいろな出来事が起こり自分が気付いていないだけでも沢山の感情の変化があります。

そうした感情に対して特にネガティブな感情には向き合うこと、それを吐き出すことがとても重要です。

この吐き出し方は人に話すや紙に書き出す、自分なりにストレスの発散方法があるならそれでも構いません。

自分の感情に気付かずそのままにしておくことが1番いけないことです。

私は自分の心と向き合い始めて自然と自分がこうしたいと思っていたことを実現させることが出来ています

心と向き合い始めてそれだけが原因だとは思いませんが、

前回書いた投稿のように自分の常識を取り外すことをしていけば自然と上手くいきます。


今の私の課題はお金に対しての循環をより意識することだと思います。

無駄なお金を使うのではなく必要な時にはしっかり使う。

そうすることでまた思いがけない所からお金が循環して自分の手元にやってきます。

使った時は不安を感じると思いますが、それを乗り越えればまた少し生きやすくなるはずです。

お金や自分の感情。に対して循環し自分自身の心に余裕が出来ると、

また周りの人に対して愛や感謝を伝えることが出来ると思います。

そうした人間になれるようにこれからも努力していきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

Kindle紹介


お金の増やし方:勝っている投資家は理解している『投資の真実』


豊かな人貧しい人この差は何?


▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv


この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。