見出し画像

自分が成長出来る環境。

RYuJiです。

私は自分の中で「変わりたい」「変化したい」このような気持ちがとても強くあります。

昨日の自分よりも今日の自分。
今日の自分よりも明日の自分。

それによっての良い部分も悪い部分があるのですが、こういった気持ちがとても強くあります。

自分が変われる環境とはどんな環境なのかを考えたときに、

居心地の悪さを多少感じる環境

だと私の中では結論付けました。

心のどこかで新しくアクションを起こすこと、何かを捨てることに対しての

「抵抗感」を感じることこそが自分が変われる環境だと思います。

今回は自分が変わり成長出来る環境について書きます。

・居心地の悪さを多少感じる環境

自分がなぜこうしたことを考えたかというと、、

今年の9月から留学をするので最近からオンライン英会話を始めました。

自分の中でここ半年くらいYouTubeなどを利用して独学で英語を勉強をしていたのですが実戦で使っていく必要があると思い始めました。

自分がやろうと決めたのですが、、

英語だけでマンツーマン人と会話することに対してとても抵抗感を感じました。

明日から始めようかなぁ…とかもう辞めようかなか…など

でもこうしたことを乗り越えていかないと自分自身が成長しないことも理解していたので緊張しながらその日のうちにオンライン英会話をしました。

終わった時に「案外話せることが出来たと思えた自分」と「自分の課題が見えた部分」があり満足感をとても感じることが出来ました。

今後経験することからすればオンライン英会話はとても小さなステップだと思います。

しかしこのような自分の中で違和感、居心地の悪さを感じる時こそ自分が1番変われる瞬間なのだと実感しました。

・変わることが全てではない

今までの私の書き方だと変わることや成長することが正しいことだというような感じがあると思います。

ですが私自身は何もしたくない時や辞めたくなる時はそれはそれで良いとも思っています。

それはその時の最善の選択だからです。

生きていれば多くの決断が迫られます。小さいことから大きいことまで。

その時に今回はどうしても無理だと思うのであればそれはとても素晴らしい決断だと思いますし、そこからまた違った学びを得られると思います。

変わらないからこそ感じられることもあります

私はどんなに上手くいかなくても周りが反対しても株式投資を辞めませんでした。

その変わらないことも大切な時があります。

・自分の軸を持つ

私の中では自分が成長出来る環境は『居心地の悪さを多少感じる環境』です。

それは自分の中で色々考えて自分なりに出した答えです。

このような自分で考えて自分の軸を持つことがとても重要なのだと思います。

出来事に流されて自分の決断が変わるのではなく「何を大切にして何を守るのか

最悪、自分の軸を守れたらそれ以外は失うくらいの覚悟を持って私は何か決断する時は考えています。

これだけは大切にしている考えや軸が皆様にもあれば教えていただきたいです。

最後に

これから私が海外に行けば今までの常識や当たり前を覆されることは沢山あると思います。

良いことも悪いことも多く経験します。

その時に自分がなりたい姿とそのための軸を持ちながら今後を過ごしていきたいと考えています。

25歳の代にもなり周りが結婚する時期になりました。羨ましいなと感じることは多くあります。

もし自分が就職していれば、、とか あの時こうしておけば、、

と考える時はありますが本当にそれで自分が幸せになれていたのかは分かりません。

人と比較をすればキリがないと分かっていてもしてしまうのが人間の性です。

自分と向き合い今の自分にとって最善は何かを考えながらこれからも前に進んでいきたいと思います

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

成長した自分を見つけ出す

変わり続ける・自分: ~思考と行動を整える~

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv

この記事が参加している募集

振り返りnote

いま始めたいこと

with アドビ

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。