見出し画像

”自分を愛する”ということ。

RYuJiです。

自分を好きですか?

自分のことをどれだけ考えていますか?

自分のことを好きだと言える人はどれくらいいるでしょうか。

私は自分のことを好きであろうと意識しています。

なぜなら今までの生き方が無意識で自分のことを蔑ろにしてしまう癖があったからです。

今は意識的に自分自身の声掛けをすることや自分の体や心の変化を敏感に感じられるようにしています

1月1日に立てた今年2024年の目標が自分の居心地の良い空間を作る。

自分のことを最優先に考えて自分を知ること、そして自分で自分を幸せにすることを意識しています。

今私が考える『自分を愛する』このことについてシェアさせて頂きたいと思います。

・自分に対しての言葉掛け

1番簡単に出来る「自分のことを考える方法」は自分に対しての言葉を変えるということだと思います。

私はいつも寝る前に「ありがとう」「1日お疲れ様」という言葉を自分に対して伝えています。

これを伝えるからと言って大きく変わる訳ではありません。

ですが自分で自分を労ることはとても大切なことだと思います。

言葉の伝え方やどの言葉を選択するかで相手の受け取り方が変わると同じように自分にどんな言葉を伝えるかはとても重要です。

・他者は自分を幸せにしない

私は今まで誰かの笑顔や周りの人が幸せになることが自分の幸せにする尺度になっていました。

自分を犠牲にしてでも相手が笑顔になっていればそれは私にとって幸せだと感じていました。

しかしそれは単なる自己満足でしかありません。

自分で自分のことを最大限に幸せに出来る状態で周りの人と接することにより今まで以上の幸福感を味わえるようにしたいと思っています。

イメージではいえば、
10ある幸福度のうち幸せの尺度を周りに人を介してMAXにするのではなく、

自分でMAXにすることで周りの人との関わりから10以上の幸福度を感じられるようにする

これが大切なのではないかと思います。

だからこそ誰かが自分を幸せにするのではなく自分で自分を幸せにする意識をする必要があります。

・心と体の変化

日々私たちの心や体は変化しています。多くのものに影響を受けながら生きているからです。

その変化に対して敏感に察知することで自分を知るきっかけになります。

自分が気付かないところでもストレスを感じていたり何か痛みが生じていることがあります。

その部分をしっかりとケアすることで自分との対話をすることが出来ます。

自分をしっかり見てあげる。それがとても大切なことです。

最後に

私がいつも心に刻んでいることは『大丈夫』幸せになるということです。

本当に毎日が辛い時やどこか虚無感を感じながら日々を過ごすことがあるかも知れません。

そんな時でも自分に素直にいればいつかは今の状況を打破することが出来ると信じています。

最後にはなんとかなると思うことで決断に対する選択などが変わると思います。

少しでも皆様が満足した日々を過ごせることを願っています。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

幸せになる・自分: ~心の自由を取り戻す~

自分を知るきっかけにするためにも是非このkindleも読んでみてください↓↓

自分を最大限活かす”自分術”: 過去の手紙から気付いた『12』の学び


▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。