見出し画像

私はいつか『歩くパワースポット』と呼ばれることでしょう。

こんにちは!
ポコです(`・ω・´)
このページを開いていただき、ありがとうございます。

前回は暗い部分をぶつけてしまい、ご心配をおかけして申し訳ありません。
たくさんの温かいお気持ちをいただきまして、ありがとうございます。


タイトルが確実に怪しいやつの臭いしかしないですが「言霊」を信じることにしてつけました。
「いつか」という保険つきで。



ここまで落ちてしまうのは久しぶりなんですが、こんなときに必ず思い出す人がいます。
私が退職してからも気を遣ってくださるとても素敵な方で、、

私の人生のお師匠・教祖様『Yさん』です。
(さっきからいちいち怪しいですが、全くもって勧誘等の内容ではないのでご安心ください😂)

Yさんは、私が新卒半年で異動した先で出会った先輩なのですが、この方のおかげで様々な視点でものごとを見ようとすることができるようになりました。

当時の私は、周りには私のことを知ってくれようとする大人はいないのだと卑屈になっていました。

先輩に指摘されたことは、たとえそれが自分の信念に反していても意見を言ってはいけない、それは違うと思っていてもただ黙って飲み込んで謝るしかない。
それが社会、働くということなんだ。
みんなこれを乗り越えてるんだから、私も耐えなきゃいけない。

そんなふうに思い込んで自分に蓋をしていました。

正直、このころはうつ症状が著しく現われていて、非嘔吐過食を繰り返していました。
(後日談ですが、初めましての時点でYさんには「どうしちゃったこの子は?なんでこんなに生きづらそうなんだ?なにがあった?」と思われていたようです🫢)

しかし、異動先の先輩方がとても素晴らしい方たちばかりで、こんなにも私のことを守ってくれる大人たちがいたのかと感動してすぐに打ち解けることができ、世界が一変したように感じました。
働くなら、ずっとここがいいと思っていたくらいです。
(後にまた異動して退職するとはつゆ知らず。)

そのなかでも、Yさんは私がなにか相談するたびに全肯定も全否定もするわけではなく、いつも私の「本質」を見抜いて核心をついてお話ししてくださるんです。
「私」という人間と正面から真摯に向き合ってくださる唯一無二の存在なんです。



私は自己評価があまりにも低く、自分の好きなところが全然出てきません。
周りから評価されて初めて「あ、ここが私のいいところなんだな」とやっと気づくことができるんです。

だから誰かから評価されないと自分の価値が分からなくなって落ちてしまう。
そんな自分が本当に嫌なんですが、、。
承認欲求だけが無駄に強くて、どうしようという悩みを話したときのことです。

人からの良い評価は、クスリみたいなもので一時は気分が良いものだけど、時間が経てばすぐ忘れちゃう。
だからもっともっと、って欲張ってしまう。
この繰り返し。
結局1番大事なことは自分で自分を高く評価してあげること。

この言葉を言われたときはごもっともすぎてグサーッと刺さりました。
「そう!そうなんです!まさにその感覚なんです!」と思わず首がもげそうになるくらい頷きました。

ただ、今でも自己評価を上げることはなかなか難しく、この壁は高いので乗り越えるにはまだ時間がかかりそうですが、思い出しては何度も心のなかで言い聞かせています。




それからもYさんは、大切にしなきゃいけないこと、楽しいこと、面白いこと、辛いこと、苦しいこと、全てをひっくるめた人生を教えてくださいました。

Yさんとお話しすると色んなことに気づいてどんどんと自分の視野が広がるんです。
そして、それまでの自分から本気で変わりたいと行動に移せるようになったこともあります。

私が自ら道を切り拓けるように導いていくださったのは紛れもなくYさんです。
(何度でも言いますが勧誘等とは違いますからね!!)
(言い方がそれっぽいんよ~というみなさんの心の声が聞こえる、、)



私は、なんとなく自分の人生ってもともと決められているもので、それに流されるように生きていくものだと思っていました。
だからそれまで周りの環境のせいにすることもあったし、自分が変わろうとすることも、行動することもなかったんです。

人間が嫌い、自分のことはもっと嫌い。
私の人生はなんてつまらないんだ。面白くない。
そんなふうに思っていました。

そうやって壁を作ったり自分を苦しめているのは元を辿れば結局全部『自分』なんだと気づいてからは、少しずつでも自分自身のことを褒めて好きになっていけるようになりたい。
最期に「私の人生色々あったけど楽しかった~!」と思えるようになりたい。
そう考えています。

Yさんが私のことを救ってくださったように、私も誰かひとりでも多くの人を支えられるような人間になりたいです。
(だから!!勧誘じゃないですってば!!)
(ここまできたら逆に怪しいし、うるさいよ?)

「私たちって尊い存在すぎん!?最高🫰🏻💗」

とみんなで笑い合いたい。



やっぱり、どれだけ辛くても私のモットーは『私の大切な人たちが1日を笑顔で終えられるように、様々な形の幸せをつかめるようにパワーを与えたい』ということだと確信しています。

もちろん「私の大切な人たち」のなかにはこの記事を読んでくださった『あなた』も入っていますよ。

そのためにはまず私自身が自分のことをハッピーにできるようにならなくては!ですよね!
私には前に進まなければいけない理由がたくさんある!

みんな〜〜!未来の『喋って歩くパワースポット』に集まれ集まれ〜🙌🏻

という気持ちで進んでいきたいですね。

ゴゴゴゴゴ(ง🔥Д🔥)ง

今日はなんだか疑わしい表現ばかりになってしまって、すみませんでした!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?